
Check     
  
  

【コラム】電波少年ヒッチハイク企画におけるミャンマー通貨のレート

電波少年の「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」を、
光TVで見ていて気になったことがありましたので書きます。



国はミャンマー。
お金が無くなった猿岩石の2人に、電波少年スタッフから、空手着と木の板が届く。
2人はそれで路上カラテショーを開催して、一般人からお金をもらうということを放送していた。


で、稼いでお金が下の写真にあるとおり、526チャット。
↓TVの写真(うまく撮れませんでした)
IMG_4834.jpg

526チャット → 526円
と、
1チャット → 1円
というレート。


※レートについては、この記事を見てもらいたい。
【セキュリティ】闇両替【ミャンマー】



繰り返すが、TV上では、
1チャット = 1円
換算である。


公正レートでは、
1チャット → 15.4円

闇レートでは、
1チャット → 0.0769円


なので、

彼らがもらったお金は、

公正レートでは、
526チャット → 8100円

闇レートでは、
526チャット → 40.5円


となります。


526円とはどこから出てきたのでしょうかね。。。

確かに、ヒッチハイクをした1996年と今とでは、
レートは異なるかと思いますが、ここまで違わないでしょうね。。。
(公正レートは当時も同じだったと思います)


謎に包まれたままです。


想像ですが、
TV放送上、闇レートで放送するわけにもいかず、
かといって、
公正レートで放送すると、稼ぎすぎ(8100円ですからね)と印象付けるため、

1チャット → 1円
というレートで放送したのだと思われます。



Check     
  
  

【世界遺産】ペトラ【ヨルダン】【20070429】



世界遺産名称 ペトラ
UNESCO Petra
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ペトラ
カテゴリ 文化遺産
国(都市) ヨルダン(ペトラ)
場所
より大きな地図で WorldHacks! - ペトラ を表示
入場料金 21ディナール(約2500円)
写真 ↓エル・カズネとヨルダン国旗
IMG_1746.jpg

↓出会ったヨルダン女性
IMG_1657.jpg

↓風景1
IMG_1719.jpg
↓風景2
IMG_1691.jpg

コメント ヨルダンを代表する世界遺産。
インディジョーンズⅢの撮影でも使われたことで有名。

ペトラというのは、このあたりの遺跡全体のことで、
代表的な壁を彫って作られた神殿は「エル・カズネ」と呼ばれる。

遺跡の敷地は結構広く、
「エル・カズネ」に行くだけでも30分ぐらい歩かなければならない。
さらに奥にある遺跡に行くとなると、かなりの距離を歩くことになる。
馬車(有料)に乗ると早いです。

↓馬車
IMG_1735.jpg

新・世界七不思議に登録されている。
私が訪れた際には、ちょうどその新・世界七不思議のインターネット投票の時期であり、
入り口付近に設置された、インターネット投票のブースでエル・カズネに(半強制的に)投票した。

↓新・世界七不思議の投票を求める看板
IMG_1766.jpg

関連情報 【20070429】の日記
オススメ度 ★★★☆☆


































































Check     
  
  

【世界遺産】アユタヤ歴史公園【タイ】【20010321】【20070107】



世界遺産名称 アユタヤ歴史公園
UNESCO Historic City of Ayutthaya
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/アユタヤ歴史公園
カテゴリ 文化遺産
国(都市) タイ(アユタヤ)
場所
より大きな地図で WorldHacks! - 古都アユタヤ を表示
入場料金 遺跡ごとに20B程度支払う(約60円)●
写真 ↓ワット・プラシーサンペット
IMG_0909.jpg

↓首が切断された仏像
IMG_0867.jpg

↓仏塔
IMG_0860.jpg

コメント アユタヤにある仏教遺跡。
私が、唯一、2回行ったことのある世界遺産。

最初訪れたときは、
初めての海外の世界遺産で非常に感銘を受けた記憶がある。

が、いろいろな国を旅して回って、2回目の訪問の際も、
2回目でもあるにもかかわらず、非常に感銘受けた。
それぐらい、人に感銘を与える遺跡である。

遺跡公園内には、たくさんの遺跡があり、そのどれもがすばらしい。

これなんかは、有名ですよね。
↓ワット・マハータートにある仏頭
IMG_0875.jpg


あの、ストⅡのサガットのステージもあったりします。
↓寝仏
IMG_0953.jpg

個人的に一番好きなのが、ワット・プー・カオ・トーン。
↓ワット・プー・カオ・トーン
IMG_0938.jpg

他の遺跡から少し離れたところにあり、
高い仏塔に上れば、アユタヤ周辺が一望できる。
で、静かで非常に心が安らぐ気持ちになる。


バンコクからも近く、料金も高くなく、素晴らしい遺跡です。
ゼヒ、訪れてくださいませ。
関連情報 【20010321】の日記
【20070107】の日記
【コラム】世界にあるゲームの世界(ストⅡ・サガットのステージ)【世界遺産】【タイ】
オススメ度 ★★★★☆


































































Check     
  
  

【iPhone】おすすめiPhoneアプリ7選【インデックス】

おすすめiPhoneアプリ6選です。
詳細は各リンクから見てください。


懐中電灯4G

Currency

AccuWeather.com

星座表

セカイカメラ

GPS-Trk

LonelyPlanet Guide
Check     
  
  

【都市伝説】旅行者が震撼するアフリカでの怖い噂

アフリカのとある国に旅行したA子さんが
現地に到着後、空港から出たときに現地の子どもに話しかけられる。


子ども「日本人ですか?」
A子さん「そうです」
子ども「ホテルまでカバンを運びましょうか?」
A子さん「ホテルは近くにあるので、大丈夫。ありがとう」

その子どもは、諦めてその場から立ち去る。

あぁやって、生計を立てているんだなと思いつつ、
その後予約していたホテルにチェックインして、
すぐにそのホテルで食事を取った。


食事中、ものすごい眠気に襲われたA子さんは、
食事もそこそこにして部屋に戻り、そのまま眠りにつく。



パッと目が覚めると、翌日の朝になっていた。

A子さんは、胸のあたりに違和感を覚え、見てみると、
虫に刺されたような切りキズが無数にある。

変だなと思ったが、
ベッドのダニにでも刺されたかな。。。
とそれほど気にせず、そのまま数日間、A子さんは観光を楽しんだ。



帰国時の空港にて係官に
「あなたは、出国できません」
と告げられる。

別室に連れて行かれ話を聞くと、
死に直結する伝染病に感染している。との話。

血液感染しか発症しえないその伝染病にA子さんは身に覚えがない。
(当然、性交渉などもない)


すると係官から
「胸のあたりにキズがありませんか?」
と聞かれドキッとした。

その係官からの詳しい話は下記の通り。

その国では、
『日本人の母乳を飲むと伝染病が治る』
という噂が流れているらしい。

よくある事件が、伝染病に感染した子どもが
日本人女性を見つけ、ホテルにお金を渡し、
食事に睡眠薬を入れさせ、さらにホテルの部屋のカギを開けさせ、忍び込み、
そして、日本人女性の母乳を飲むという事件。




A子さんはこの話を聞いて、ハッとした。
最初に出会った子どもが、その子どもだと。。。



A子さんはそのままその国から出国できず、
そのままその国で発症して息を引き取ったらしい。。。。。。。










信じるか、信じないかは、あなた次第です。


※実はコレは、TV東京系「やりすぎコージー」で披露されていた都市伝説。
Check     
  
  

【コラム】フラッシュパッカーとは

フラッシュパッカー
という言葉をご存じであろうか?

新語らしい。
私も最近知った言葉。

同義として、
ボードルーム・バックパッカー
という言葉もあるらしい。


説明は、おなじみのwikipediaから引用。



フラッシュパッキング(flashpacking)、フラッシュパッカー(flashpacker)
は裕福なバックパッカーを指す新語である。

伝統的にバックパッキングが低予算の旅行と物価の比較的安い目的地に結び付けられてきたのと
対照的に、フラッシュパッキングは単純には旅行中により多くの予算を使えるものとして定義される。

フラッシュパッカーのflashは「光るもの」「見せびらかし」などの意味があるが、
この語の起源自体が不明瞭で、定義もまちまちである。
近年急速に増加した、宿泊や食事にはそれほどお金はかけないが、選んだ旅先での活動にはふんだんに(時として過剰に)お金を使う旅行者たちを指すと考える人々もいる。

昼は低予算の旅行者たちと共に冒険的な旅を行い、夜は落ち着いた食事と快適な宿泊を楽しむような、
「スラムを覗く」ことと贅沢との不調和な混淆と考える人々もいる。

さらに、携帯電話、デジタルカメラ、iPod、ノートパソコンなどを
持って旅することを好むテクノロジーに通じた冒険者としても定義される。

しかしどれも必要条件というわけではない。
他の旅行スタイルと同様に、フラッシュパッカーの語は主に自己定義として用いられている。

この語はまた、従来の組織的な旅行を見放して、
かつてはより冒険的なバックパッカーだけのものであった目的地へ進出する旅行者や、
高収入な仕事から離職したりキャリア上の休暇を取ったりして自力での旅行に時間を費すのだが、
より快適に、自宅で慣れ親しんだ多くの装置と共に旅するような旅行者の増加も反映している。

結果として宿泊施設も変化し、仕事を確保するために、
依然として低予算な旅をしている旅行者にもより高級な設備を提供しようとするようになった。
旅行者の需要の変化に応じて宿泊施設の側も変化する必要があると認識したのである。


(引用元:20101225時点のもの)
http://ja.wikipedia.org/wiki/バックパッカー



なるほど。
まぁ、言わば、たまに見かけるリッチな旅行者のことである。

リッチな旅行者をバックパッカーと呼ぶのはいかがなものとは思うが、
まぁ、上記の文中にもあるように「自己定義」との話。

「バックパッカー」の言葉自体の定義が無いので、
「フラッシュパッカー」も同様ということですね。

カテゴライズする言葉が無いから、
自分で言葉を作ってしまおう。という話でしょう。


最近の旅では、
フラッシュパッカーほどリッチではなく、
バックパッカーほど貧乏旅行ではない、
その間にいる小金持ちの自分としては、新たな言葉が欲しいなぁ。


いい案あります?




Check     
  
  

【ニュース】バンコク都等に対する非常事態宣言の解除【タイ】

2010/12/22に、
「バンコク都等に対する非常事態宣言の解除」
がありました。

↓ここ
外務省 海外安全ホームページ(タイ)

8ヶ月半ぶりだそうです。

ちょっと前に騒ぎになってましたが、
まだ、非常事態宣言は続いていたのですね。
知りませんでした。。。


まぁ、バックパッカーや、その他旅行者にとっては朗報じゃないでしょうか。
さあ、バンコクへ旅立ちましょう!



Check     
  
  

【世界遺産】万里の長城【中国】【20030902】



世界遺産名称 万里の長城
UNESCO The Great Wall
Wikipedia 文化遺産
国(都市) 中国(北京)
場所
より大きな地図で WorldHacks! - 万里の長城 を表示
入場料金 45元(約650円)
写真 ↓八達嶺入り口
CIMG0838.jpg

↓こんなの
CIMG0820.jpg

コメント 万里の長城は、その名の通り長いです。
どの場所で見るかにより、印象が大きく異なると聞きます。

私が行ったのは、「八達嶺(ぱーだーりん)」という、
北京近郊の一番観光客が多いところです。

ずっと続いているので、どこまで行くかって挑戦もできます。
ただし、勾配がきついところもあり、
また、景色もあまり変わらないので、結構疲れます。
↓こんな感じ。
CIMG0829.jpg

八達嶺にはロープウェイもあり、そこから上り下りできるようです。
ただし有料です。
あと、たしか、巨大滑り台のようなものもあったような記憶があります。

なんと言っても、中国4000年の歴史の代名詞的存在。
ゼヒ行ってみてください。

八達嶺に行くバスには気をつけてください。
スリにやられるという報告が多いです。
(ホテルで一緒になった人が、カバンをざっくり切られてました)
関連情報 とくになし
オススメ度 ★★★☆☆


































































Check     
  
  

【本】LonelyPlanet-Tokyo【ブックレビュー】

・Lonely Planet Tokyo
・Lonely Planet Tokyo Encounter







↓コレを読んでから読んでください。
【本】LonelyPlanet-Japan【ブックレビュー】


これのTOKYO版です。
東京在住の方は、こっちを見てください。


・Lonely Planet Tokyo
 → 東京のトータルガイド
・Lonely Planet Tokyo Encounter
 → 東京のスポット的な紹介

と捉えていただければいいかと思います。



街中でたまに外国人が多くいるところがありますが、
この本に載っていたりします。

また、オススメ観光ルートなど載っており、
利用するといいかと思います。


読んでいるだけで楽しめますよ。



※関連
【旅のノウハウ】LonelyPlanet考察【ガイドブック】
【本】LonelyPlanet-Japan【ブックレビュー】
Check     
  
  

【コラム】天空の城ラピュタをインスパイアさせた寺院が「アンジェリーナ・ジョリー寺院」に改名【ニュース】【世界遺産】【カンボジア】

2010年12月1日にニュースになった出来事。

世界遺産のアンコールワット遺跡の一つの遺跡である、


「タ・プローム寺院」が「アンジェリーナ・ジョリー寺院」に改名された!


↓タ・プローム寺院(筆者撮影)
mekong_0109.jpg



タ・プローム寺院といえば、
天空の城ラピュタのモデル地
としても有名です。


↓それはこちらで

【コラム】「天空の城ラピュタ」のモデル地『タ・プローム』【カンボジア】【世界遺産】



写真はこちらにたくさんあります

【記事紹介】『まるでダンジョンの入り口、樹木に侵食されて一体化している寺院遺跡「タ・プローム」』byGIGAZINE【カンボジア】



しかし、ニュースを見たとき、
かなりショックであった。

歴史ある遺跡を、こんな安易な名前に変更するってね~!
どう思いますか?


ちなみに、ニュースの記事によるとネーミングの由来(噂)は下記の通り。

・2001年の映画アンジェリーナジョリー主演の『トゥームレイダー』のロケ地となった
・アンジ&ブラピ夫妻がカンボジアの子どもを養子として迎え、カンボジアにとって親密な存在である
・アンジーがカンボジアの世界遺産保護のために、さらなる力を貸してくれることを期待している





そんな、カンボジアに貢献したからと言って、
「アンジェリーナ・ジョリー寺院」って。。。。

あんまりじゃないですかね?



せっかくなら、
「天空の寺院 ラピュタ」
とかにしてみろー。

そっちの方が影響あるよ。絶対に。


英語なら、
Temple in the Sky
ですね。



※天空の城ラピュタの英語タイトルは
Castle in the Sky
なのです。(なんかセンスないね...)





2012年12月11日追記

ジブリ作品関連の記事はここにまとめています。

【コラム】ジブリ作品モデル地についての総括





2012年8月6日更新

「NAVERまとめ」で類似記事がありましたので、リンクを貼り付けます。
「ラピュタ」の舞台になったイギリス・ウェールズ - NAVER まとめ




2012年9月12日更新

「NAVERまとめ」で類似記事がありましたので、リンクを貼り付けます。
こんなにあるの!?ラピュタのモデルと噂されている場所まとめ - NAVER まとめ





※関連記事
【コラム】天空の城ラピュタのモデル地『クラック・デ・シュヴァリエ』【シリア】【世界遺産】

Check     
  
  

【本】LonelyPlanet-Japan【ブックレビュー】

LonelyPlanet-Japan







海外に旅立つ際には、
地球の歩き方などガイドブックを持って行きます。

その本が、地図や宿の情報をはじめ、
かなりの情報を得るバイブル的存在になります。

私自身もかなりガイドブックにはお世話になっております。


ある時ふと思いました。

海外に来る日本人も、
日本の情報はガイドブックから得ている!
と。

海外を旅する日本人として、
日本のガイドブックにどのようなことが書かれているのか、
知らないのは恥ずべき事ではないのか。

海外のガイドブックを読む必要があるのではないか!



そこで、海外セールスTOPのこの本がオススメ。


意外なポイントが紹介されていたり、
意表を突く、宿やレストランが紹介されてたり
読んでいるだけで楽しめます。

また、日本の国内旅行のお供にゼヒ持って行ってください。
(本自体は思いので、必要な部分だけコピーしていってくださいね)


※関連
【旅のノウハウ】LonelyPlanet考察【ガイドブック】
【本】LonelyPlanet-Tokyo【ブックレビュー】
Check     
  
  

【世界遺産】ワット・プー【ラオス】【20070101】



世界遺産名称 チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群
UNESCO Vat Phou and Associated Ancient Settlements within the Champasak Cultural Landscape
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと関連古代遺産群
カテゴリ 文化遺産
国(都市) ラオス(チャンパサック)
場所
より大きな地図で WorldHacks! - ワット・プー を表示>
入場料金 30000キープ(約300円)
写真 ↓参道とリンガ
IMG_0315.jpg

↓メインの遺跡
IMG_0322.jpg

↓サブの遺跡
IMG_0352.jpg

↓彫り物
IMG_0324.jpg

↓景観
IMG_0339.jpg

コメント ラオスの数少ない世界遺産の一つ。

だだっ広い平原に、
世界遺産と思えないような小さな遺跡がある。
カンボジア国境近くのラオス南部もあってか、
アンコールワットの雰囲気が似ていた。

景色もアンコールワットのそれをフラッシュバックさせた。

像もはっきりと残っており、
アンコールワットのバンテアイスレイよりも綺麗な形で残っているかと思う。

このためにわざわざ行く価値は無いかと思うが、
南ラオスを訪れたさいは寄ってみてください。

関連情報 【20070101】の日記
オススメ度 ★★☆☆☆














































































































Check     
  
  

【世界遺産】天壇【中国】【20030831】



世界遺産名称 天壇
UNESCO Temple of Heaven: an Imperial Sacrificial Altar in Beijing
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/天壇
カテゴリ 文化遺産
国(都市) 中国(北京)
場所
より大きな地図で WorldHacks! - 天壇 を表示
入場料金 15元(200円)
写真 ↓天壇外観
CIMG0797.jpg

↓天壇の中身
CIMG0795.jpg
コメント 万里の長城や天安門の陰にあり、あまり目立たない世界遺産。

中国らしくなく、かなり綺麗に整備されており、ゴミも見あたらない。
入園料も安いので、散歩として行くのはいいかと思います。

写真の情報が全てと言っていいくらい、
実際に行って新たに得られる情報はあまりありません。

天安門に行って、時間が空いてれば
ちょっと寄ってみるぐらいの感覚でいいかと思います。
関連情報 【20030831】の日記
オススメ度 ★★☆☆☆













































































Check     
  
  

【世界遺産】『タージマハル』【インド】【20040814】



世界遺産名称 タージマハル
UNESCO Taj Mahal
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/タージ・マハル
カテゴリ 文化遺産
国(都市) インド(アグラ)
地図

より大きな地図で WorldHacks - Taj Mahal を表示
入場料金 750ルピー(1500円)
写真 ↓入り口
CIMG2561.jpg

↓ちょっとオシャレに撮影
CIMG2585.jpg

↓私とタージマハル
CIMG2598.jpg
コメント ・インドを代表する世界遺産。
 いわば、インドの象徴である。

・私としてのタージマハルの最初の記憶は、
 「熱血高校ドッチボール部」のこれ↓である。
nekketu.jpg
 あの世界に入った感じがして感動した。
 そういえば、インド人のタフさは、このゲームのイメージから来ているのかもしれない。

・あまり知られていませんが、コレはお墓です。
 このあたりは、詳しくはwikipedia見てもらえればと思います。

・大理石的なものに細かい施しがしてあり、近くで見ても非常に美しいです。

・この中にも入れます。(写真撮影不可)
 狭いです。棺みたいなものがあり、その周りを歩くことぐらいしかできません。

・自分込みの写真が撮影したかったら、その辺にいるガーデナー(庭師)にお願いしましょう。
 いいポイントを知ってます。デジカメの扱いにも慣れてます。
 ただし、(心持ちの)チップを渡す必要あります。

・インドに行った際は是非オススメです。
 ゆっくりと2時間ぐらいかけて見てください。

備考 タージマハルの先端を掴む写真を撮っておくべし
関連情報 【20040814】の日記
オススメ度 ★★★★☆



















































































































Check     
  
  

【あるある】バックパッカーあるある-005

やたら、宿の情報ノートに書き込んでいる日本人バックパッカー

よく見かけますね。
行く先々の宿の情報ノートに同じような書き込みをしている人。写真なんかも貼り付けたりなんかして。。。
売名行為なのかしら。
Check     
  
  

【動画】検証!ワオキツネザル【マダガスカル】

検証!ワオキツネザル


ワオキツネザルをご存じでしょうか?

↓知らない人は...
http://ja.wikipedia.org/wiki/ワオキツネザル


マダガスカルの固有種であり、
独特な色合いと、小柄でキュートなワオキツネザル。

しかしなんと言っても、
愛くるしい「日向ぼっこ」をする姿が彼ら自身を有名にしている。

↓こんなかんじ。
P1110399.jpg



しかし、本当に日向ぼっこをしているのだろうか?
ただのパフォーマンスではないのか?



と、すぐ目の前で見ていて疑問を感じた。
で、試してみた。






Check     
  
  

【動画】蛇つかい【インド】

蛇つかい






インドといえば、これですね。
実際目にして、ちょっと感動しました。

あんまり蛇が集中してくれていないのが、かわいそうなところ。
最後、オッサン噛まれそうになってるしね。


Check     
  
  

【iPhone】旅のおすすめアプリ「GPS-Trk」



アプリ名称 GPS-Trk
Apple URL http://itunes.apple.com/jp/app/gps-trk-2/id380652485?mt=8
カテゴリ ナビゲーション
アプリ料金 1200円
おすすめ度 ★★★★☆
コメント GPSロガーアプリの一つ。
電池の消耗が少ない点で他のアプリに勝る。
1200円と高額ではあるが、旅の工程を記録したい人にはお勧めの一品である。

画像にしてメールで手軽に送信できます。
↓サンプルのイースター島で記録したもの。

gps-appli.jpg
(設定に応じて、時間や移動速度や標高など詳細表示可能です)
注意事項 ・他のGPSアプリと比較して、電池の消耗度は少ないらしいですが、
 丸一日起動しっぱなしだと、さすがに電池は切れます。
・パケット通信はOFFにしておきましょう。
 パケット通信をOFFにしても、GPSの記録はできます。
 GPSさえ記録していれば、帰国後でも地図と併せて参照可能です。
備考 iPhone4であれば、「GPS-Trk2」を購入しましょう。
マルチタスク対応なんだと思います。












































Check     
  
  

【iPhone】旅のおすすめアプリ「セカイカメラ」



アプリ名称 セカイカメラ
Apple URL http://itunes.apple.com/jp/app/id320987601
カテゴリ ソーシャルネットワーキング
アプリ料金 無料
おすすめ度 ★★★☆☆
コメント 使い方などは、下記の本家のURLから見ていただきたいです。

セカイのあらゆるポイントにタグを貼付けることができます。

世界遺産に実際に落書きをしてはいけません!Yahoo!ニュースに載ります。
しかしながら、セカイカメラを通してタグで落書きをすることに問題は無いです!(きっと)

レアなエリアであれば有るほど、価値は高まるでしょう。
世界遺産やぼったくりの店、良かったエリアなどに
タグを貼付けてみてはいかがでしょうか。
備考 ・本家URL
http://sekaicamera.com

・注意事項
パケ代がかかります。
結構かかると思いますので、気をつけましょう。


























Check     
  
  

【iPhone】旅のおすすめアプリ「星座表」



アプリ名称 星座表
Apple URL http://itunes.apple.com/jp/app/id345542655
カテゴリ 教育
アプリ料金 350円
おすすめ度 ★★★★☆
コメント 海外にいても、座標(GPS)と方角(コンパス)から、
現在の空の星座の状況をわかりやすく出してくれる。

日本ではある程度分かっている星空も、
海外に行くと全く違いますしね。
海外では日本と比較して、星が綺麗なところが多いですしね。

南半球に行って、「南十字星どこだ?」なんて迷うこと無いです。
せっかくのチャンスを見逃してはいけません!
備考 ここでも紹介されています。
http://osuban.jp/?p=14032






















Check     
  
  
↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
43位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


