
Check     
  
  

【記事紹介】ブータン王国2008年憲法(日本語訳)【ブータン】【リンク】

2008年7月18日に公布されました
ブータン王国憲法
の日本語訳の紹介です。


ブータンと言えば、
国民総生産(GNP)にかわる国民総幸福量(GNH)という概念を提唱した国としても有名で、
現在、世界各国から注目されています。


国民層幸福量については、コチラで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/国民総幸福量





そのブータンの憲法です。
しかも2008年に公布された最新版です。


コレを見ることで
幸福とは何か?
のヒントが得られるような気がします。


※憲法と言っても分厚い資料じゃないです。
 33ページしかないです。10分で読めます。



コチラのページからpdfがダウンロード可能です。
新潟大学学術リポジトリ
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp:8080/dspace/handle/10191/13393



是非ご覧ください。





最後に深イイ話を紹介します。

ブータン王国の国是GNH(国民総幸福)をめぐる逸話。

西欧の著名な経済学者が「一体“幸せ”を数値でどう表すんだ」とあざ笑った。

ブータンの高官は静かにその質問に答えた。

「人の“幸せ”は、数値に置き換えられないところにあるんじゃないんですか。」と




Check     
  
  

01/30のツイートまとめ

World_Hacks

どうなることやら。 RT @3KBot ミャンマー議会きょう招集 軍主導の民政移管完了へ http://bit.ly/hSLffZ
01-30 23:49

情熱大陸みてる。香川コレで勉強してるんだね。 http://amzn.to/ePH9GF #tbs #jounetsu
01-30 23:09

『NHKホットスポット マダガスカル』楽しめました。もうすぐ地球の歩き方のマダガスカル最新版が出るらしいので、買ってみようかなー。読むだけでも楽しめそう。 http://amzn.to/eoTJfc #nhk #nhk_special #arukikata
01-30 23:04

ちなみに漢字で書くと「輪尾」ですよ。 RT @Yukiyo 「ワオ」は感嘆詞かと思ったのですが、「ワオキツネザル」という動物なのですね^^;おなか出してみんなで日向ぼっこ。おっさんぽく可愛い RT ワオキツネザルの動画。愛嬌ありすぎです。http://clic.gs/2m4d
01-30 22:40

ワオキツネザルの動画。愛嬌ありすぎです。http://clic.gs/2m4d #nhk #nhk_hotspot
01-30 21:25

やっぱり、浅川さんがマダガスカルを案内したのかな?? #nhk #nhk_hotspot
01-30 21:16

もうすぐはじまりますね。 #nhk #nhk_hotspot RT @World_Hacks ついに明日放送ですね。今から楽しみです。『NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 第1回「マダガスカル」』1/30 21時からNHKです。 #tabi #traveljp
01-30 20:55

すごいレポートRT @hiroki_chi カオサンに日本人がいない・・・というか、海外で出会う日本人って少なくない?ということを裏付ける資料。旅行業界でなにかできるはず。⇒http://www.jata-net.or.jp/vwc/pdf/0809tm_databis.pdf
01-30 16:45

本日20時から日テレ系で、『世界の果てまでイッテQ!』があります。内容は『「イモト・アメリカ横断ツアー特別編」→オランウータンとの水泳対決&世界最大の犬との徒競走「ベッキーが行く!毎年恒例新春ラッキーツアー2011INヨーロッパ」』らしいです。 #tabi #traveljp
01-30 15:00

えー。そうなんですか?上海はここ以外にドミあるんですかね? RT @Sangetsuki 浦江飯店は今は高級ホテルのようですが当時は完全に安宿で、ロビーにはバックパッカーがうじゃうじゃしてました。僕は屋根裏のドミトリーに泊まりましたが良い部屋でしたね。
01-30 13:49

続きを読む

Check     
  
  

【コラム】マダガスカルの固有種と最強動物「フォッサ」【マダガスカル】

生態系が特殊で有名な「マダガスカル」。

固有種が多いのです。

マダガスカルにいる動植物の8割は、
マダガスカルにしかないそうです。



有名な動物としては、


「ワオキツネザル」
P1110399.jpg


「インドリ」
IMG_5978.jpg


「シロクロエリマキキツネザル」
P1100642.jpg


「ベローシファカ」
P1110491.jpg





固有種が多いという理由は、
敵対関係となる肉食動物が少ない
ことが起因になっているという説が有力である。





唯一の肉食動物がコレである。


「フォッサ(FOSA)」
P1110046.jpg



写真は、ツアー中に偶然遭遇した野生のフォッサです。
5mぐらいまで近寄ることができました。
(今考えると怖い事しました)





さて、お土産にもこんなものがあります。
FOSAの存在を知らないと全く面白みのないTシャツなので、買わなかったのですが、ちょっと後悔しています)


fosa.png
(※http://www.pelican-travel.net/ より引用)




※関連
【動画】検証!ワオキツネザル【マダガスカル】


Check     
  
  

01/29のツイートまとめ

World_Hacks

自分でツイートしといて見逃した。しかもミャンマーだったらしい。失敗した。 RT @World_Hacks 本日19時からフジTV系で『(株)世界衝撃映像社』が放送されます。内容は『海の上で一生を過ごす謎の海洋部族を探せ!▽小舟暮らしの大家族スゴい生活にマツコ涙』です。
01-29 21:03

始まりましたよ。 RT @World_Hacks 本日21時からTBS系で、『世界ふしぎ発見!』です。内容は、『「インド閉ざされていた秘境 アッサムとナガランド」。歴史をテーマにしたクイズ番組。ミステリーハンターが世界の遺跡や秘境を巡り、その謎に迫ります!』です。録画!
01-29 21:02

楽しんできてくださいね。 RT @novembre24 いよいよボリビアに入りまーす!3日後にはウユニ塩湖?(^o^)/電波はずっとない予想(笑)
01-29 20:36

浜島さん安定してますよね。2009年のブータンの放送がお気に入りです。 RT @hsasajima 今日のミステリーハンターは浜島直子、はまじです。RT @World_Hacks 本日21時からTBS系で、『世界ふしぎ発見!』、「インド閉ざされていた秘境 アッサムとナガランド」。
01-29 18:44

海外旅行ではあまり期待できないような気がするが。。。 → JTB 旅の忘れ物回収サービス http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/travel/ #yjfc_travel
01-29 17:01

本日21時からTBS系で、『世界ふしぎ発見!』です。内容は、『「インド閉ざされていた秘境 アッサムとナガランド」。歴史をテーマにしたクイズ番組。ミステリーハンターが世界の遺跡や秘境を巡り、その謎に迫ります!』です。録画! #tabi #traveljp #backpackerjp
01-29 17:01

本日19時からフジTV系で『(株)世界衝撃映像社』が放送されます。内容は『海の上で一生を過ごす謎の海洋部族を探せ!▽小舟暮らしの大家族スゴい生活にマツコ涙』です。 #tabi #traveljp
01-29 16:00

ついに明日放送ですね。今から楽しみです。『NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 第1回「マダガスカル」』1/30 21時からNHKです。 #tabi #traveljp
01-29 15:45

「真の」という所がポイントですね。 RT @3KBot スー・チーさん「ミャンマーの真の民主化を進めてほしい」 ダボス会議にメッセージ http://bit.ly/exH8Px
01-29 13:52

いい写真ですね。私が行った時は天気悪かったんです。 RT @paisajehermoso 【今日の一枚】パキスタン、フンザから中国に抜けていくカラコルムハイウェイ上で。 #pakistan #hunza http://twitpic.com/3u5yr1
01-29 00:07

Check     
  
  

【LonelyPlanet】初心者のためのタイ【タイ】

ロンリープラネットの記事のgoogle翻訳です。

Thailand for first-timers
http://www.lonelyplanet.com/thailand/travel-tips-and-articles/76427



私個人としても、
初めてバックパッカー旅行をする人にオススメの国は、ズバリ
『タイ』
です。

いろいろ理由はありますが、
また別の機会に紹介します。


さて、以下の内容は、
LonelyPlanetがそのタイを初心者に勧める記事となります。
読んでみてください。

google先生による翻訳文は以下です。(筆者による補足/修正あり)
想像力豊かに読んでください。
(原文を読みたい方は、上のリンクから見てください)


タイでは 幸運です。

これは、エスケープキャプチャ世界の想像力のための
エキゾチックな観光スポットへの気質があり、ルックス。

これは、招待され神秘的な交絡が親しみやすく。

ホスピタリティは簡単に入れて人々を~に誇りを持って
文化であるによって作ら、芸術本物。

11月から2月がベストシーズンです。
混雑を避けたければ、4月から10月に行きましょう。


休日の行先として、
それはそのビーチ、ショッピングスポット、食べ物で有名です。

我々としてもいくつかの実用的な情報として、
あなたの計画を形成する開始タイ国内で初めて、多くの最初のようにするために、
これらの各トップ5を紹介します。


■ビーチTOP5

ピピ島 :見よ、美しい熱帯の島を見てきたこれまで。

パンガン島 :マスターぶら下げハンモックの芸術。

サムイ島 :専念ヨガ海辺の自分に最適なビーチ、眠そうな漁村と。

プーケット :ブルズアイリゾートのための高エネルギー、国際的な。

サメット島 :エスケープビーチリトリート資本。



■ショッピングスポットTOP5

バンコク :モール、市場からは、長い一日を買い物のすべてのことができます。

チェンマイ :この手工芸品センターでは買物をした両方のホームスパンでシック。

スリン :クラフト村は銀細工の練習絹織りや。

コクレット :バンコクの近くの島河川、この中でその場で陶器を参照してください。

ノーンカーイ :川沿いの市場は魚を売っているお土産やグリル、人々は見ては無料です。


■料理TOP5

バンコク :移民料金料理料理のスーパースターと麺、オートクチュール。

チェンマイ :調理する方法を学んでくださいチョップタイを通って鍋。

ホアヒン :組み合わせて二つの大きなタイ料理-魚介類や夜市場-いずれかに。

プーケット :サンプル南部料理、シーフード、融合。

ナコンラチャシマ : パパイヤサラダ、焼き鳥、もち米。これれあはタイの筋肉の燃料となる。



■あなたが行く前に

一ヶ月前に:
航空運賃の[スタート]買い物は、旅程を計画して他の宿泊施設を予約とチケットの手配、国内電車や飛行機。

一週間前:
予約タイ料理コースとダイビングの旅。 [スタート]ボタンをニュースタイのWebを見ている。

前日:
フライトを確認して生活をしてhohumホーム別れの飛行機に乗ると、入札の本を心のこもった見つける。



■宿泊施設 - あなたのお金が何をしてくれるか

1700Baht以下(1日あたり):
ミドルレンジのホテルやゲストハウスの家族の家)、食事(の輸送、毎日、地元のレストランや市場レンタルタイいくつか;の最も一般的なオプションですシンプルな客室インチ

3400B~6800B:
ブティックホテル、国際色豊かなレストランや組織ツアー。

6800B以上:
トップエンドのホテル、プライベートツアーのガイドや大規模なショッピングに浮かれる。

Check     
  
  

01/28のツイートまとめ

World_Hacks

「ミャンマーシナリオ」新しい言葉ですね。 RT @gjmorley とうとうエジプト政府は「ミャンマー・シナリオ」に移っていると思われます。数年前のビルマ(ミャンマー)政府が行った弾圧と似た方法論を展開する可能性を感じます。
01-28 20:30

政府と司法は分離してないんかい?民主化が遠のきましたね。 RT @3KBot NLD解党違法の訴え棄却 ミャンマー最高裁 http://bit.ly/gvpR1r
01-28 20:27

関西にもミャンマービザ取得できるとこあるんですね。しらなかった。 RT @TAKECHIYO_ ミャンマー西日本ビザセンターで「大阪外語かあ!」と言われ嬉しかった。やはり私は外大。「ビルマ語?」あっ、すみません、中国語です…
01-28 20:25

そうですよね。フィルタ解除してくれないですかね。 RT @kuboken569 ミャンマーでもフェイスブックが使えたら、民主化が始まるだろうか。使っている人がほとんどいないから、難しいかな。
01-28 07:40

鉄拳6を一年以上やり続けていますが、昨日初めてチベットのステージがある事に気づいた…マニ車やタルチョが背景にあったのです。
01-28 07:34

うらやましいですね。楽しんで来てください。 RT @Ka_Sato @World_Hacks @yuka_chuxx 僕は9日から行きますよ!
01-28 07:29

Check     
  
  

【本】地球の歩き方最新刊発売「中欧」「ワシントンDC」「アメリカ・ドライブ」「モロッコ」【歩き方】

本日、地球の歩き方最新刊(2011~12版)が発売されました。


中欧
ワシントンDC
アメリカ・ドライブ
モロッコ



4冊とも2年ぶりの更新版です。
個人的にはモロッコが注目です。


ご覧アレ。








今すぐ購入だ!
Check     
  
  

01/27のツイートまとめ

World_Hacks

行ってくださいRT @yuka_chuxx 二月にミャンマーに行くかで悩む私は愚かですか?(´Д` )就活時期にミャンマーに行くかで悩む私は愚かですか?(´Д` )説明会とか全部キャンセルしてミャンマー行くかで悩む私は愚かですか?(´Д` )いや、でもちょー行きたい(´Д` )
01-27 21:56

行きたいですが、関西ですか… RT @tanakadaichi 2月14日のブータン王国の王女の講演を聴きたい!!(at龍大大宮)ブータンと言えば国民総幸福と言う新しい国の豊かさを捉え方を提案した国。縮みゆく日本に新しい幸せの捉え方を示してくれるのでないでしょうか。是非行きたい
01-27 18:54

ありがとうございます。調べてみます。 RT @ni9pa @World_Hacks 京都のとあるお宿です
01-27 08:18

どこの話ですか? RT @ni9pa 宿に置いてあるパンフが英語ばかり。ラウンジのガイドブックはロンリープラネット。フロント係の方は外人さんだし。パスポートいらずの旅行なのに、まるで外国にいるみたい…そういやこの宿で日本人宿泊者をまだ見かけてないや
01-27 00:23

Googleのページランクが「1」になってる!ツイッター効果か? → http://packtripper.blog113.fc2.com/
01-27 00:00

Check     
  
  

【LonelyPlanet】マダガスカルの5つのオススメポイント【マダガスカル】

ロンリープラネットの記事の翻訳です。

5 fabulous things to do in Madagascar
http://www.lonelyplanet.com/madagascar/travel-tips-and-articles/75792



あのロンリープラネットが、秘境マダガスカルのオススメポイントを5つ紹介してます。

実際、旅行した私としても納得のポイントです。
バオバブについての記載がない事を除いてですが。

まぁ、ご覧ください。
行きたくなりますから。


以下、翻訳内容です。
エキサイト翻訳先生の翻訳がメインです。
想像力豊かに読んでください。

ハリウッドのくだらない映画を忘れてください。
そして、マダガスカルはほかに地球でどんな場所にも似ていません。
私たちはこの本当にユニークな場所でする5つの忘れられないことをピックアップしました。



①長旅、多雨林、ホットタブを取ってください

Parc National de Ranomafanaはその温泉とキツネザルによって生息された多雨林で知られています。

夜明けに誘導された長旅のために美しい竹のキツネザルを求めて結球してください。

その後、村の巨大なほとばしり出ている川にわたってひょろ長い橋を越えて、
小さい部屋でホットタブの線を見つけてください。

いったん非常に熱い水の中に沈められると、あなたはあなたを即座に弛緩させます。

家で煮えているバナナ縮緬のための素晴らしく
好意的で控え目なLa Palmerieホテルでの滞在はチョコレートとDadaliraに会う機会で霧雨が降りました、
国の最も劇的な最高気温と最低気温を生き続けた106歳の地元の男性。



②朝食マラガシースタイル、および高級料理も

彼らがマダガスカルを植民したとき、フランス人は、永久の印象を残しました。

クロワッサンがいたる所にあります。

hotelyのマラガシースタイル、わずかに薄黒い道端の施設の1つを御馳走してください。

コンデンスミルクがあるフライ料理のパン生地ボール(mofobols)と
最高の甘いコーヒーのスタックを供給して。

他の選択はたっぷりの油で揚げられたバナナともちを含むでしょう。

食事するのがほとんどすばらしくはありませんが、
人々の見るのと歓待で、経験は非常に貴重になります。

台所のスケールのもう一方の端では、あなたはLa Varangue、
アンタナナリボの高く評価されたレストランを見つけるでしょう。

マスターチョコレートメーカーLalaina Ravelomanana、
だれが最近世界のトップ5のシェフの中で投票されたかが味見役メニューと
りんごカネロニ(爆発duシェフともちろん多くのすてきなチョコレートと呼ばれる神秘項目)
があるグレナディンコブウシステーキなどのメインを含む、ために死ぬメニューを作成しました。

都市に見える上のベランダの上、または、遺物の好奇心をそそりながら飾られた粋な内部で外食してください。



③簡単さと湖畔サファリ

アラオトラ湖のCamp Bandroでは、あなたは、夜明けに島の乳房アウトカヌーで
最も大きい湖の向こう側に優しい竹のキツネザルかBandroを求めて滑走できます。

太陽が昇るとき、あなたのガイドは、惑星パンドラに似ているものに密生であるアシを通します。

パピルスはあなたの周りで急騰します、
そして、灰色の竹のキツネザルは魅了するのに決して失敗しません。

ここに到着するのが、簡単ではありませんが(それは12時間ひどい道で
マイクロバスタクシーを中に入れます)、それはそれの価値があります。

キャンプ自体は、バラのびっくりするほどすごい庭の2つの基本的なバンガローから成って、
毎朝、1日あたり3の美味しい食、バケツシャワー、および湖へのアクセスを含んでいます。



④大会母なる自然の最も好奇心の強い生物

ThereがAndasibeの豊かな多雨林の中の4つの国立公園であるので、
どこにいても、あなたは島の最も大きい残っているキツネザル種(インドリの一種)の
不気味な呼び出しを聞くことができます。

厚い多雨林を通って大股で歩きます、そして、見上げて、
巨大な白黒の生物があなたの頭の上で高いのがわかってください。

太っていて、緑色のParsonのカメレオンと奇妙なキリン首をしたワタノゾウムシを見つけてください。

夜の散歩は、静かなMitsinjo森林に始めて、カエルコーラスの声を聞いて、
微小なマウスキツネザルを見つけてください。

より近い外観には、Vakona Lodgeのキツネザル島、一度捕らわれて生きた
救われたキツネザルのための保護区を訪問してください。



⑤何かを返してください

あなたはマラガシーの歓待と貧困によっても打たれるでしょう。

アンタナナリボのAkany Avokoで1日を過ごしてください
--それは約120人の家なき子のために家へ帰ることです。

彼らの教育に資金を供給することと同様に、チャリティーは工芸品のワークショップを子供に提供します。
(そこではバッグ、衣服、およびscreenprintをTシャツにすることができます)。

野菜を作る方法を学ぶ庭。

料理法は属します。 持続可能なエネルギーのキャリアレッスンとトレーニング。

あなたは、カフェでイギリス人のディレクター(スティーブ・ウィルキンソン)によって挨拶されて、
学校の周りを歩き回り始めて、子供に会って、工芸品店を訪問して、昼食をとるでしょう。





Check     
  
  

01/26のツイートまとめ

World_Hacks

ありがとうございます。読んでみます RT @2701rainbow 宮本輝さんの「草原の椅子」という小説ですよ。 RT @World_Hacks: 何て本ですか? RT @2701rainbow パキスタンのフンザ行ってみたいなー。 最近読んでいた小説に影響されただけなんだけど。
01-26 22:30

何て本ですか? RT @2701rainbow パキスタンのフンザ行ってみたいなー。 最近読んでいた小説に影響されただけなんだけど。
01-26 20:51

必見ですね。 RT @nhk_n_sp 【ホットスポット・最後の楽園】いよいよ本編開始。第一回は、不思議な進化を遂げた生物が多く暮らすマダガスカル。【1/30(日)夜9:00?9:58・総合】
01-26 19:10

おぉ!東京ゲストハウスですか。3年前にお世話になりました。潰れていないとは思いますよ。部屋は狭いですが、情報ノートもありますね。予約無しでも大丈夫かと。RT @djm0902 もうその宿がないんでしょうか・・・ヤンゴンの東京GHです。日本人宿なんで行きたかったのですが・・・
01-26 17:35

ミャンマー国内からはWebメール見れないですからね。と言っても送信はできるはず。なんでだろ。 RT @djm0902 ミャンマーへ宿の予約しようとgmailとかでメールするけど戻ってきてしまう。ヤンゴンの宿は現地で大丈夫かな?
01-26 07:29

Check     
  
  

【本】マダガスカル【ブックレビュー】

本の紹介です。

マダガスカル


8日間の旅行記をまとめたもの。
やはり、固有種の多いマダガスカルと言うこともあり、
動物との出会いについて多く描かれている。


この本の筆者は、
ペリネ自然保護区、アンタナナリポ、ムラマンガ、ムルンダバを訪れている。
その模様が描かれている。


ちなみに私は、12日間旅行した。
もっと多くの街を訪れた。

こんなもので本になるんだなぁ。と思ってしまった。
別に内容が悪いと言っているわけでなく、
自分も本がかけるのではないかと思った次第である。








オススメ度
★★☆☆☆
Check     
  
  

01/25のツイートまとめ

World_Hacks

場所にもよりますが、日本ぐらいの寒さなら40Lで大丈夫ですよ。フリースと薄いヤッケさえあれば。 RT @papuandream 冬でもいけますかねぇ? RT @World_Hacks 40Lあれば充分かと。
01-25 23:39

いいタイミングでしたね。人は多かったですか? RT @AkinaTomimoto ウユニ塩湖で天国を見て、ラパスに戻ってきました! http://moby.to/6hvg7t
01-25 23:23

40Lあれば充分かと。 RT @pikoriko_seijin ヨーロッパ3カ国14日間くらいバックパッカーだと何リットルくらいのバックパックがいいの∧( 'Θ' )∧??
01-25 23:18

ツアー会社に希望すればやってくれると思いますよ。追加料金無しで。 RT @lovelyugly @World_Hacks ホームステイしてみたいですね。調べてみます。ありがとうございます。
01-25 15:00

ついにこの時がきましたね。 RT @oneplus_futoshi 只今、ウユニは鏡張りだそうです。ラパスからウユニの向かう旅人がかなりいるようなんで、今行けばシェアメイトがたくさん見つかりそうですよ!!僕らは、リマに行かなければいけないのでまた次回に託します!!
01-25 13:05

Check     
  
  

【LonelyPlanet】旅の写真コンテスト受賞作品発表【写真】

ロンリープラネットが写真コンテスト的なことをしたそうです。
その入賞作品の紹介です。

Travel Photo Challenge: Festivals winners
http://www.flickr.com/groups/lonelyplanetpublications/discuss/72157625560970865/




上記のリンク先をご覧ください。

flickrのページです。
写真を見ていただくだけですごさがわかると思います。

また、受賞者のflickrのページも参照できるので、
彼らの作品を堪能することができます。


やはり、というか当たり前ですが、
旅先でコンデジを持ち歩いている私とは雲泥の差です。
一眼レフが欲しくなってきます。


これ以外にも過去、いろいろなテーマでコンテストをしているらしいので、
ご参照ください。

↓これが、LonelyPlanetの公的アカウントのページのようです。
http://www.flickr.com/groups/lonelyplanetpublications/


写真好きにはたまらないと思います。


Check     
  
  

01/24のツイートまとめ

World_Hacks

そろそろはじまります。『# 東野・岡村の旅猿?プライベートでごめんなさい…パラオでイルカと泳ごう!の旅# 南国・パラオで野生のイルカと泳ぎたい!旅猿スタート時の「東野の夢」を追いかけた珍道中第2弾!いよいよイルカを探すためヘリに乗り込んだ2人、しかし緊急事態が!?』
01-24 23:53

そうですね。幸せと言う人々の生活を見るのは幸せが体感できますからね。ブータンに行くなら是非。 RT @minzoku_chan @World_Hacks @lovelyugly ブータンでのホームステイはこころがシンプルでやさしくなっていくのかな?ブータン訪問っていいですね!
01-24 23:12

ホームステイは希望した方がいいかと。できれば二回。 RT @lovelyugly 3月にブータンに行く予定です。観光というよりは世界一幸せな国の人々のふつうの暮らしを見てきたいなーと思っているんですけど、おすすめスポットや持って行ったほうがいいものがあれば教えてください!
01-24 21:34

行きます。 RT @kazetravel 明日から開催です。1/25(火)?2/6(日)関口照生 写真展 「ミャンマーの笑顔」(東京) http://goo.gl/rhtWY 一度訪れると「また行きたくなってしまう」国、ミャンマー。その魅力の秘密が垣間見られるかもしれません。
01-24 16:49

Check     
  
  

【コラム】ハードロックカフェのニセモノ【本】

ハードロックカフェシリーズもコレで最後です。


さて、
これを読む前に、前提知識として下記を読んでください。

【コラム】ハードロックカフェTシャツのニセモノは価値がある?(地名編)
【コラム】ハードロックカフェTシャツのニセモノは価値がある?(ロゴ編)



ニセモノはTシャツだけじゃないんです!

有名なハードロックカフェには、
店そのものがニセモノがあるのです。


世界を探せばいろいろとあるのですが、
中国のチベット
で見つけました。








これです。

CIMG3170.jpg





ハードヤックカフェ

※yakとはヤクのことです。
 あの標高3000m以上の高地にしか住まないという牛的な動物です。




写真の看板には、
「Yak Cafe」としか書かれていませんが、

店の正式名称は、
「Hard Yak Cafe」です。
(ハードヤクカフェ?ハードヤックカフェ?)


実はコレ、
旅行人ノート「チベット」の第三版の48ページ目に紹介されています。
(私もそれで知って、行きました)




(私の記憶から消えているので)
その本によると、
ラサ・ホテル内にあります。
(中心街から少し離れていたように記憶しています)

メニューには「グレートヤクバーガー」などがあるそうです。


最新の旅行人ノート「チベット」第四版には書いているかな。。。










ということで、
5回にわたり続いてきたハードロックカフェシリーズもコレで終わりです。


みなさんが持っている情報など教えていただければ幸いです。
コメント欄になど、ドンドン書き込んでください。
よろしくお願いします。






Check     
  
  

01/23のツイートまとめ

World_Hacks

私もプリングルスの缶を持ち込んで写真取ったりしましたね。またblogにて公開します。 RT @minirinyan @minzoku_chan @World_Hacks ウユニの面白い写真みんな撮りますよね!私はマスタードプッシュ写真集、旦那手のせ写真撮りました!
01-23 23:31

全くその通りですね。活動がんばってください。システムエンジニアとして期待しております。 RT @JK_in_Bangla @World_Hacks バングラのIT化は要注目ですね!
01-23 23:29

Reading:NHKニュース パキスタン バス炎上32人死亡 http://nhk.jp/N3tt5h5e
01-23 22:28

来週日曜日の1/30、21時からNHKで、『NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 第1回「マダガスカル」』が放送されます。あの福山雅治がマダガスカルを訪れます。これは録画だなー。 #nhk
01-23 21:19

WiMAXはすごいね。RT @JK_in_Bangla ちなみに「デジタル・バングラデシュ」の施策には、IT人材育成、WiMAX導入、各種書類の電子化、農村地域への「eセンター」設立などなど、いろんな施策がある。ICTを繊維に次ぐ産業にしようとしているらしく、活動も非常に熱い!
01-23 20:48

村の対岸にあるデーン島に行ってください。たのしいですよ。宿が一軒あり、私はそこで二泊しました。ちなみに、電気無いです。RT @y0k03372 チャムパーサックなう。あまりにド田舎。ワットプー遺跡見た後はメコン川をひたすら眺めてた
01-23 20:46

ウユニ塩湖ですよー。ボリビアの。別世界とはこの事を言うのだというところです。また行きたい所です。 RT @minzoku_chan @World_Hacks ブータン マダガスカル等情報きになります。 ところで、そのアイコンはいったい全体どこなんですか?!
01-23 18:48

本当にネビドーに向かってたのか?ただ北上する道中だったんじゃないのかなー? RT @47newsflash ミャンマー最大都市ヤンゴンから首都ネピドーに向かう道路で自動車が横転、日本人2人死傷。 http://bit.ly/17n4iz
01-23 18:28

本日19:58よりNTV系で、『世界の果てまでイッテQ!』があります。内容は、『「珍獣ハンターイモト・アメリカ横断年またぎSP」世界一有名な年越しイベント・タイムズスクエアのカウントダウンをリポート!「森三中・世界の果て温泉同好会?NZ編」』の2本立て。 #ntv
01-23 16:46

本日18時からTBS系で、『THE世界遺産 「世界初の黒人共和国」(ハイチ)』が放送されます。内容は、『ハイチの大地震から1年、番組は現在も復興が続く被災地へと潜入!地震の被害を免れたハイチで、ただ一つの世界遺産を旅する。』です。ナレーターは深津絵里さんだそうです。 #tbs
01-23 14:46

続きを読む

Check     
  
  

【コラム】ハードロックカフェTシャツのニセモノは価値がある?(ロゴ編)

この内容を読む前に、前提知識として下記を読んでください。

【コラム】ハードロックカフェTシャツのニセモノは価値がある?(地名編)




さて、
上記のハードロックカフェの地名を変更しているものだけではなく、
ハードロックカフェ自体のロゴを変更してしまっているTシャツがある。



世界中にはいろいろあると思いますが、
私の持っているものを紹介します。




↓HardCrocCafe(オーストラリア・パース)
IMG_4973.jpg

※crocは、crocodile(ワニ)のこと。



↓HardYakCafe(ネパール・カトマンズ)
IMG_4977.jpg

これはプリントではなく、刺繍です。
※Yakは、ヤク(チベット周辺の3000m以上の高地にのみ生存する動物)のこと。




もっといろんなバージョンが見てみたいですね。
知っている人がいれば教えてください。






さて、次の話ですが、
Tシャツだけではなく、ハードロックカフェの店そのもののニセモノがあるのです。


それはこちらで。。。。
【コラム】ハードロックカフェのニセモノ







Check     
  
  

01/22のツイートまとめ

World_Hacks

終わってしもた。ほとんど見れなかった。以前、情熱大陸で取り上げられてた人かなー? RT @World_Hacks テレビでバングラデシュ取り上げられてる。日テレ系。
01-22 23:33

テレビでバングラデシュ取り上げられてる。日テレ系。
01-22 23:23

マラウイも変わってたんかー。 RT @THE_SAFARI03 ミャンマーの国旗が変わったことはしってたけどマラウイが変わったのは知らなかった。前のマラウイの国旗すきだったのに(><)
01-22 15:30

素敵やん。 RT @mtamaco 昨日は、ブータン初の地方選挙。首都ティンプーの知事が、初めて選挙で選ばれました。そして、昨日は「知事選挙の日だから」という理由でまたも首都ティンプーは祝日。初雪の日、初知事選挙の日、ということで今週は2日も祝日になりました・・・。
01-22 15:28

やってくれるねー。軍政も。 RT @gazebofilm 昨晩ミャンマーより帰国。久々のツイート。ミャンマーでは、twitterもfacebook、youtubeもブロックされていて見れなかった。改めて、日本は自由な国だと実感する。
01-22 12:43

ワットポーでは?ワットプーはラオスの世界遺産よ。 RT @corazon555 あとタイのワットプーでマッサージ師の資格取りたい。これは金と暇さえあればいつでも行けるけど。
01-22 08:13

みなさんもご注意を。 RT @tameninaru 海外でやってはいけないこと:ー欧米ートイレのドアをノックする(早く出ろと催促しているととられるので、ドアノブをひねる方がよい)
01-22 00:02

Check     
  
  

【コラム】ハードロックカフェTシャツのニセモノは価値がある?(地名編)

まず、前提知識として、こちらを読んでいただきたい。

【コラム】ハードロックカフェのTシャツ


今回の話は、タイトルの通り、
ハードロックカフェのTシャツのニセモノが価値があるという話。


海外の街のお土産屋さんなどを散策していると、
店舗が無い都市の名称が書いてあるハードロックTシャツを
(よく)見かける。




私が見たこと有るのは、
・チェンマイ
・ヤンゴン
・ハノイ
・ホーチミンシティ
・エルサレム
・上海
・リマ
などである。




なぜ、店舗のない都市名が書かれているか?

単純な話、
ニセモノ
ですね。



しかし、そのニセモノも、
その場所でしか買えないのです。


つまり、
店舗のないその都市名が書いてあっても、
その都市に行ったことを示すことができる。



その効果としては、本物と同等。
いや、よりマニアックな地名が書いてあれば、
それ以上の効果があるのです。




私が持っているのはこんなのがあります。


↓エルサレム(イスラエル)
IMG_4972.jpg



↓チェンマイ(タイ)
IMG_4981.jpg




やはり、生地も質も本物と比較してかなり悪く、
ロゴのデザインもちょっとおかしい。




さて、ニセモノTシャツであるが、
販売の地名を変更してるだけではなく、
ロゴそのもの
を変更しているのがある!





それはこちらで。。。。
【コラム】ハードロックカフェTシャツのニセモノは価値がある?(ロゴ編)








Check     
  
  

01/21のツイートまとめ

World_Hacks

Twitter始めてくれないかなー。 RT @mainichijpnews ミャンマー:スーチーさん自宅にネット回線開通 http://bit.ly/fhNJe7
01-21 21:29

塩のホテルは複数あるんですね?初耳。 RT @salut_chloe ブログ更新「塩のホテルで見る夢」。ボリビアのウユニはいくつか塩のホテルがありますが、私たちが泊まったのはLuna Salada Salt Hotel。壁やテーブルなど、塩のブロックでできていて、床にも純白の塩が
01-21 08:46

Check     
  
  
↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
58位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


