
Check     
  
  

【記事紹介】日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図を作ってみた【日本】

おもしろいblog記事を見つけたので、紹介します。


日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図を作ってみた
http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/2575471.html



上記サイトから図だけ引用




これは、何かというと、

見ていただければすぐわかりますが、
日本の各都道府県のGDPに相当するGDPを
各国でのGDPを当てはめたものです。



こう見ると、日本すごいですね。
いち都道府県がそこそこ有名な国のGDPに相当しています。


これを図示したblog筆者も素晴らしいです。
見習いたいものです。

Check     
  
  

02/27のツイートまとめ

World_Hacks

本日、19:58からNTV系で放送します『世界の果てまでイッテQ!』。内容は、『「イモトのインド大運動会SP」→観客10万人出場者5千人というスーパー運動会にイモトが出場!超人・珍人とチームを結成して優勝を目指す!「ボビー親子の無重力実験」』です。 #ntv #itteq
02-27 18:28

まじでか。 RT @world_news_24 <ミャンマー>停止中のアライバルビザ再開か(アジアプレス) http://dlvr.it/Hd33D
02-27 16:19

ロンリープラネットが紹介する、トルコ風呂inイスタンブール。 RT @lonelyplanet Istanbul's bath houses: a step-by-step guide http://bit.ly/d1seen #lp
02-27 12:54

普通に放浪するなら必要無いかと思います。荷物になりますしね。 RT @puku6868 バックパッカー的旅行に水筒は必須??
02-27 11:18

4kgはすごいですね。何を排除したんですか? RT @soro0013648 バックパッカー歴四年。ついに重量4キロまで落とす事に成功…!!四年前は18キロ背負ってヨーロッパ歩き回ってたんだよな…あの頃は若かった… http://yfrog.com/h3niftvj
02-27 11:13

ロンリープラネットが紹介する、旅行先でのテーブルマナー。 RT @lonelyplanet Travel etiquette 101: eating & drinking -- by #lp author @reidontravel http://bit.ly/gCMKgs
02-27 09:58

ロンリープラネットが紹介する、世界の祭りベスト10! 日本からは、なんと、かなまら祭りがランクイン。#matsuri #japan RT @lonelyplanet World’s 10 best festivals http://bit.ly/eGRd9M #lp
02-27 09:55

Check     
  
  

【LonelyPlanet】チェルノブイリ 一日ツアー【ウクライナ】

ロンリープラネットの記事を翻訳しました。

A day trip to Chernobyl
http://www.lonelyplanet.com/ukraine/travel-tips-and-articles/76503






世界的な負の遺産である、
チェルノブイリも観光地となっているようです。

※チェルノブイリを知らない人は、事前知識として、
wikipdediaでの紹介を読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/チェルノブイリ


では、ご覧ください。


続きを読む

Check     
  
  

02/26のツイートまとめ

World_Hacks

ロンリープラネットが紹介する、中国でのべし/べからず集。中国を知るには良いと思います。#china #chinajp RT @lonelyplanet China dos and don'ts http://bit.ly/fmIAVd #lp
02-26 18:50

ロンリープラネットか紹介する、世界のマニアックなトリビア10つ。 #trivia RT @lonelyplanet 10 geeky facts from around the globe: http://bit.ly/ebExS7. #lp
02-26 01:15

ロンリープラネットが紹介する、ヨーロッパの驚きの島、ベスト6! RT @lonelyplanet Europe’s six surprise islands http://bit.ly/eAt29o #lp
02-26 01:08

Check     
  
  

【LonelyPlanet】中国での「べし」「べからず」【中国】【旅のノウハウ】

ロンリープラネットの記事の翻訳です。

China dos and don'ts
http://www.lonelyplanet.com/asia/travel-tips-and-articles/1252



いろいろと話題の中国での「べし」「べからず」です。
マナー/礼儀的なものから、文化的や政治的なものまで様々です。

日本とも共通しているものも多いですよね。


旅行者だけではなく、
中国で仕事をする人などにも是非読んでいただきたい記事です。

読みにくいものもありますが、ご覧ください。




中国は速く変化しているかもしれませんが、
それでも、それは非常に伝統的な社会です。

地方の慣習のために尊敬を払うのに、あなたの旅行はあなたの周りでは、
あなたとそれらには、より快くなるでしょう。

ここに、あなたが失態を避けるのを助けるいくつかのチップがあります。


■するべし

中国の家や寺に入るときは、靴をぬぐこと。

中国人の家族で最初に、尊敬の印として一番年上の人に挨拶してください。
あなたの手のひらが下にある状態でそれらを振ることによって、
だれかを手招きしてください。
指を向けないでください、または使用しないでください。
(このジェスチャーは犬に使用されます)。

あなたが何が言いたいかを、人々に両手で大袈裟に示してください。

だれかが贈り物を与えるなら、おおぎょうに感謝してください。
そして、次に、それに後で開くように傍らに設定して、
貪欲に見えるのを避けてください。

彼らの英語を練習するように彼らがあなたに依頼するので
準備しておいてください。

特に緊張している状況が起こるなら、職員に対応するときには
穏やかなままでいてください。
怒るか上げるのに得て、あなたの声はすべてのために醜くて、
表面を失う状況だけを作成するでしょう。

アルコールを含んでいて、あなたのホストが提供して、
命令するものを食べてください。
拒否するのは、失礼です。

乾杯するときには一番年上の人のものの下でグループでガラスに
触れてください。
--一番年上(通称賢明なもの)はその人のガラスを最も高くつかみます。

特に仲間が、より年取っているなら、それが空であるときには
仲間の茶碗をいっぱいにしてください。

あなたのボールの米のすべてを食べてください。
--数人の中国人が、単一結晶粒さえ後に残すために
それが不運であると信じています。

ヤオ・ミンがNBAでプレーするのを見るのをどれほど好むか
(彼が健康であるときに)言ってください。

準備してください、扱われた動物が、あなたと異なってまさしく
そのである見るのが家に使用されます。

時間を守ってください。
定刻であることは他のもののために尊敬を払います。



■するべからず

試験を修正していない場合、赤インクで何でも書かないでください。
赤インクは抗議の手紙に使用されます。

ボールに垂直にはしを刺さないでください。
またそれらでボールをたたかないでください。

人に自分の足を向けないでください。

貧乏揺すりをしないでください。

人の頭を触らないでください。(それらは神聖です)

時計か贈り物としての本はやめてください。
中国語で、
「時計を与える」→「葬儀に出席してください」、
「本を与える」→「敗北を提供します」
に聞こえます。

新しい仲間がリードしないなら
‘少年、マオは多くの人々を殺しませんでした'
のような政治上のコメントをしないでください。
彼の陵の線によって日刊誌であると立証されるように、
多くの中国人が巨大なマオファンのままで残っています。

しゃれ者の外と共にPDA、ボタンインコに限界を作らないでください。

結婚しているかどうか尋ねられても怒らないでください。
30歳以上で未婚であるなら、「はい」と言ってください。
哀れまれるといけないので。

他の誰かが持っている物に関するあまりに相当な注意を払わないように
お願いします。
彼らは、それをあなたに与えるのが義務付けられると感じるかもしれません。

注目を浴びたくなければ、「フリーチベット」のTシャツは着ないでください。

かなり金/銀紙を使用しないでください。
それは霊的であるか文化的な中国の儀式のためのものです。

何をしたらよいかがわからなくても、興奮しないでください。
疑問でときには単に、中国の人々がすることを見てください、
そして、先例に従ってください。

Check     
  
  

02/25のツイートまとめ

World_Hacks

ミャンマーもバブル? RT @yangonow ヤンゴン市内ダウンタウン、ここ半年で地価3.5倍に上昇(不動産屋談)
02-25 18:06

今日(一時間後)、今枝さんが上智大学で講演するんですよね。行きたいけど、仕事終わりそうにない。RT @tanakatoshie ブータン第四代国王陛下に捧げられた今枝由郎先生の『ブータンに魅せられて』。NY在住のブータン人女性が「今まで読んだブータンの本の中でもベスト」だと。
02-25 17:35

ロンリープラネットが紹介する、世界のサイクリングルートのTop10! #cyclingjp #cycling #jitensya RT @lonelyplanet World’s best cycling routes http://bit.ly/ha7Vf1 #lp
02-25 11:45

ロンリープラネットが紹介する、世界の住みやすい都市トップ10! RT @lonelyplanet Are these the world’s most liveable cities? http://bit.ly/eB5XOM #lp
02-25 00:33

Check     
  
  

【LonelyPlanet】アキハバラの魅力【日本】

ロンリープラネットが日本を紹介していますので、翻訳しました。


Tokyo: the allure of Akihabara
http://www.lonelyplanet.com/asia/travel-tips-and-articles/69175




日本の紹介です。
世界でもそこそこ有名であろう、アキハバラです。

海外に行く人に知って貰いたい、日本のこと。
旅先の外国人に良く聞かれるので、日本の紹介ができるようにしておいた方がよいです。
アキハバラなんか、特に人気です。私もいろんな人に聞かれました。


さて、内容はと言うと、
オタクの街として紹介されてます、
あと、
オタクの代表として、麻生太郎氏が挙げられていますね。



本題の前に、関連記事の紹介です。
コチラを読んでから読んだ方がおもしろいかと思います。
【LonelyPlanet】ロンリープラネットが選ぶ2011年のオススメ旅行先ベスト10
【LonelyPlanet】The best of Japan【日本】【コラム】



ではご覧ください。


マルチ物語に名高いコンピュータ店といかがわしい地区からの
アニメテーマのカフェへの割り引きカメラ店とコスプレファッションにおける
最新のもの、秋葉原は一様な電子商品とotaku(おたく)文化のための東京の
盛んな震源地です。



■geekdom(オタク王国)のルネッサンス

何年間も、秋葉原はいくつかは別として内情に詳しいほとんどの
外国の訪問者のためのレーダーにありました。

当てにする旅行者が、何らかの安いエレクトロニクスに
切り傷をつけさせます。

しかしながら、otaku文化(本当にすべての日本のであることのもの)の
急速に増加するグローバルな人気に続いて、秋葉原への訪問は
ある種の東京主要部分になっています。


それで、それは、otakuであることをいったい何を意味しますか?

一般的なレベルでは、otakuは、妄想の関心を示している人です。
しかしながら、秋葉原に関したotakuがだれかである、
(一般に男性、いつもでない)、 だれがマンガ(日本人のコミック)を
読んで、アニメを見るのにかなりの時間とエネルギーをささげるか、
そして、テレビゲームをプレーすること。


geekdomの入場が一度運ばれた、強く、否定的な意味合い、
otaku運動は、現在、グローバルなルネッサンスを楽しんでいます。

1つの際立った例が元麻生太郎日本人の首相です。
(その首相は、誇らしげにマンガに関する彼の愛をジャーナリストに
認めて、彼の外交政策課題にこの文化の販売促進を含んでいました)。



■秋葉原を探検

通りの勧誘者がライトとビープ音の安物、独特の音と激怒を取り囲む
電子ベル、および熱狂的な街頭の風景を襲っていて、秋葉原は
すぐに感覚を圧倒できます。

この自称‘電気Town'は、ラジオの部品のために戦後の闇市場から
生まれて、後で家庭用具に熟しました。


過去の郷愁の一瞥のために、秋葉原のRadioセンターは、
高架鉄道の下に位置する50以上のエレクトロニクス売店の
2階建ての人口過密地域です。

それでも、オリジナル、秋葉原の鼓動している心臓として、
この領域は厳密に旧派エレクトロニクスotakuに満たします。


しかしながら、コンピュータと秋葉原について実利的なことが
彼らの関連部品であるこれらの数日に、どれが、増加している
DIY-共同体を伸ばしますか?

また、かなりのスポットライトがいわゆる‘メイド喫茶'の
最近の増殖を照らして、アニメ風のウエートレスがotakuで
どこで後援者に挨拶するかが話します。

しかし、秋葉原は、かつて、変幻自在であって、
いつも次の消費者フェーズへの先のステップです。



■徒歩旅行

Kaiyodo Hobby Lobby(外のNeon創世記エヴァンゲリオン像によって
証明されるハードコアコレクタのプラスチックの夢)で始めてください。

中に、日本のサイエンスフィクションの
すべての散歩からの小立像があります。


Tsukumo Robot Okoku、家のロボット革命の最先端における店に
続いてください。

ここで、あなたは未来の2足の人型ロボット、
または気取ってクールな話のハロー・キティーを拾うことができます。


秋葉原に関するハイライトは東京のAnimeセンターです。
(そのセンターはアニメの絶えず広がりゆく世界の最新の出来事を促進します)。

onsite劇場は声優とアニメータによる定期的な映画選別と
頻繁な外観を主催します。



■実用性がある

成田空港(NRT; 成田市)は、東京の約65km東にあって、
主要な世界都市の行きのフライトを提供します。

不便な位置は別として、それはサービスの過剰がある素晴らしくて、
近代的な空港です。


あなたが列車で旅行しているなら、
JR Yamanote、JR Sobu、および京浜-東北線は秋葉原にすべて止まります。

地下鉄で、日比谷線は主なエレクトロニクス近所の少し東に止まります。
宿泊設備とレストランは神田の隣接している商業の、
そして、住宅の地区に富みます。

Check     
  
  

【本】VOYAGE!【ブックレビュー】

オススメ本の紹介です。

voyage


シリーズで3冊あります。


世界中を旅している、自称「雑貨ハンター」が
世界で見た、たくさんの雑貨などのお土産をただひたすらに紹介する本です。
見ているだけで楽しくなってきます。

かわいい雑貨などが多く、
旅好きの女子に人気がありそうな本だとおもいました。

正直、私は惹かれませんでした。

シリーズ全体を通して同じ構成となっていると思います。

3冊出版されていることから、やはり人気なんでしょうね。








オススメ度
★★☆☆☆

Check     
  
  

02/24のツイートまとめ

World_Hacks

@hamamariri @kenyjam @hayasho ミャンマーの魅力についてですが、自然や遺跡等たくさんありますが、ダントツで『人』です。仏教が浸透しており、その教えを生活で実践しているといった印象を受けます。優しさ、ホスピタリティー、何と言っても笑顔が素晴らしい。
02-24 23:43

私もミャンマーに行った時に同じ事思いました。お疲れ様でした。 RT @hayasho ミャンマー本当に最高だった!これは絶対訪れるべき国。日本で持たれているイメージがいかに偏っているか実感。またもう一度来よう。明日早朝の便でシンガポールに帰ります。
02-24 20:10

ロンリープラネットが紹介する、スリランカ2週間。 #srilanka RT @lonelyplanet Two weeks in Sri Lanka http://bit.ly/hoYR2a #lp
02-24 19:36

ロンリープラネットが紹介する、中東と北アフリカ旅行者のQ&A! RT @lonelyplanet Middle East and North Africa: Q&A for travellers -- by @tomhalltravel http://bit.ly/hiJLII
02-24 19:33

行こうかな?。RT @kazetravel 明日です。2/25(金)18:30?19:30 今枝由郎先生の講演会が上智大学中央図書館にて開催されます。ブータンのGNH(国民総幸福)理念の原点についてお話いただくそうです。入場無料。http://goo.gl/PR7lq
02-24 19:24

そうですね。今はfbがベースみたいです。 RT @yuduosan facebookってバックパッカーにとって名刺代わりになるのかぁ(R25より)この辺は時代の波に乗ったほうがええんかな。
02-24 19:19

へ?。闇バスも無理なのか…RT @tomoword チベットは数年前の暴動をきっかけに規制が厳しいみたいだ。ホテルに泊まるにもパーミションの提示が必要なのか。闇バスなんかは、今は出来ないか。そりゃあ、バックパッカーは減ってしまうなあ。日本のバックパッカーはあまりいないみたいだ。
02-24 19:18

ツアー限定ですが、入国できますよ。値段見てビックリだと思いますが… RT @_L_Abeille ブータン行ってみたいけど、確か入国できないよね?
02-24 02:16

Check     
  
  

02/23のツイートまとめ

World_Hacks

チェルノブイリ一日ツアー by ロンリープラネット。チェルノブイリも観光地となってるんですね。 RT @lonelyplanet A day trip to Chernobyl http://bit.ly/gH1Za8 #lp
02-23 21:20

フンザですよね。素敵ですよ。アフガンとの国境のトライバルエリアは危険とのこと。 RT @mariko_cabin442 渡部陽一さんが行きたい地域に挙げているパキスタン。地域によっては危険なところもあるけど、バックパッカーからの評判はすごく良い。山岳地帯がとても美しい国らしい。
02-23 17:03

『えんこ』ですよ。 RT @xxxMiexxx ウユニ塩湖ってなんて読むの?しおこ?
02-23 12:34

あれ、ロンプラで紹介されてるんですね。確かに凄い所です。 RT @haruo_sasaki アイルランド人が突然、ロンリープラネットを指差しながら、「プノンペンでロケットランチャーが撃てるって書いてある。ありえない、クレイジーだ」といい、「Jesus!」と繰り返していた。
02-23 12:22

カオサンは観光地として考えると、オススメですよ。 RT @daikoong @ryotarokun0_0 バックパッカーの聖地のカオサン通りってとこがあるんだけど、くさすぎてヤバいのでオススメはしません。
02-23 12:13

たいてい登山用なんで、アウトドア専門店ですかね。 RT @htm096 バックパッカーが使ってるあのでかいリュックってどこに売ってるの?
02-23 12:08

ロンリープラネットが紹介する、知る人ぞ知る素晴らしいご近所さん。日本からは中目黒が世界2位にランクインしています。 RT @lonelyplanet Greatest little-known neighbourhoods http://bit.ly/ckSDcq #lp
02-23 09:25

ロンリープラネットが紹介する、グランドキャニオンを散策する3つの方法。 RT @lonelyplanet 3 alternative ways to see the Grand Canyon http://bit.ly/dU2y42 #lp
02-23 08:58

ロンリープラネットが紹介する、秋葉原。世界に対して秋葉原はこのように紹介されています。 RT @lonelyplanet Tokyo: the allure of Akihabara http://bit.ly/eVGmgh #lp
02-23 08:55

ロンリープラネットが紹介する、南アフリカ旅行ガイド。 RT @lonelyplanet South Africa on a shoestring http://bit.ly/exeyYm #lp
02-23 08:53

Check     
  
  

【本】不思議の国 パキスタン【ブックレビュー】【パキスタン】

本の紹介です。


不思議の国 パキスタン


パキスタンの旅行記をまとめた本です。

旅行者観点で描かれており、読みやすい。

聖なるフンザ、摩訶不思議なウルドゥー語、モエンジョ・ダロなどなどの観光地情報や、
現地での人々との関わりなど読んでいるだけで、旅行している気分になる。

個人的にも懐かしい内容も記載されており、
当時のことを多く思い出した。
また、読み物として楽しめるた1冊であった。


パキスタンに興味のある人はゼヒご覧ください。








オススメ度
★★☆☆☆

Check     
  
  

02/22のツイートまとめ

World_Hacks

なんでだろ。何か企んでる?もしくは民主化に向かってる? RT @taiiku_suwari 47NEWS:ミャンマー、3月の国軍記念日の式典での軍事パレード中止の見通しかhttp://j.mp/hzSCum
02-22 19:24

ロンリープラネットが紹介する、ネパール。 RT @lonelyplanet Nepal on a Shoestring http://bit.ly/idBENS #lp
02-22 18:52

ロンリープラネットが紹介する、イタリアのアドレナリンどくどくパック。 RT @lonelyplanet Action-packed: Italy's top adrenalin rushes http://bit.ly/fT9uCV #lp
02-22 18:51

なんと?なんかすごいルートですね。やはり旅行者向けなんですかね。 RT @yangonow 明日からヤンゴン⇔シェムリアップ直行便就航です。乗客いるのかなあ・・・。
02-22 18:50

懐かしい。 RT @3KBot 【写真劇場】ミャンマー少数民族「インダー」 足こぎ舟の伝統守る「インレー湖の民」 http://bit.ly/fayfqs
02-22 18:47

中国か…と言うより、今までタイだった事にビックリ。 RT @shimizukyo ミャンマー(ビルマ):中国がタイを抜き最大の投資国家に。AP: http://apne.ws/fmFhqa
02-22 18:29

立ち読みします。 RT @sabaaiyosuke 今日発売のSPAにバックパッカー沈没地は東南アジアから中国へシフト?との記事が。航空便もめちゃめちゃ増えたので必然か。 #backpacker #lonelyplanet http://plixi.com/p/79111559
02-22 18:26

ロンリープラネット写真杯。テーマは『フルーツ』 #camerajp #photojp RT @lonelyplanet Travel Photos: Winners of the "Fruit" challenge http://bit.ly/e7NkL0 #lp
02-22 12:34

ロンリープラネットが紹介する、クリケットのW杯。RT @lonelyplanet World Cup Cricket: a great excuse to tour India, Sri Lanka and Bangladesh http://bit.ly/fp8EWo #lp
02-22 12:31

よくわかって無いのですが、去年来日した後の話ではないのですか?間違えていたらすいません。 RT @higasinokyou すでに終わっていますが。http://bit.ly/dMP0pD
02-22 11:50

続きを読む

Check     
  
  

【記事紹介】世界で最も住みにくい都市ランキング【ニュース】

2月21日にロイター社から発表がありました。

世界で最も住みにくい都市ランキング

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-19641720110221

※世界で最も住みやすい都市ランキングと同時に発表されてました。



■対象/評価基準(引用)

世界の140都市を対象に、
治安状況や医療サービス、文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化。


<ワースト10>

1.ハラレ(ジンバブエ)

2.ダッカ(バングラデシュ)

3.ポートモレスビー(パプアニューギニア)

4.ラゴス(ナイジェリア)

5.アルジェ(アルジェリア)

6.カラチ(パキスタン)

7.ドゥアラ(カメルーン)

8.テヘラン(イラン)

9.ダカール(セネガル)

10.コロンボ(スリランカ)




★雑感
・行ったことある都市もありません。
・これらの都市については、個人的にあまり情報がありませんね。
・もっとアフリカの国が多いと思ってた。
・南米が無い!
・ヨハネスブルグが入ってない。。。
・住みやすい都市と比べて、光と闇って感じですね。
 → これからランキングが上がってくることを期待します。



みなさんは、反対/賛成/その他、意見などありますでしょうか。
あれば、コメントお願いします。



※関連記事
【コラム】世界で最も住みやすい都市ランキング【ニュース】
Check     
  
  

02/21のツイートまとめ

World_Hacks

タチレクですねー。うらやましい。 RT @nozomi_22 ミャンマーのスタンプゲットだぜ!(  ̄ー ̄)ノ http://t.co/1AKt4XY
02-21 16:13

NARUTOじゃないですかね。横から失礼しました。 RT @eminacamura つい先日、ブータン人の友人に「"だってばよ"ってどうゆう意味?」と聞かれました。どこから出てきたのが聞くと、「るろうに剣心にしょっちゅう出てくる」とのこと。。日本のアニメ、すごいなぁ。
02-21 12:31

ロンリープラネットが紹介する、アマゾン川ボートクルーズ。 RT @lonelyplanet Tips for Amazon riverboat trips http://bit.ly/hsaVx2 #lp
02-21 12:26

ロンリープラネットが紹介する、海外旅行のためのデジカメの選び方。 #camerajp RT @lonelyplanet A traveller’s guide to digital cameras http://bit.ly/dh1s0r #lp
02-21 12:20

ミャンマー人が演じるらしい。見よかな。 RT @korea2ch 【New!】在日コリアンとミャンマー難民の女性との恋愛を描く…NHKが「大阪ラブ&ソウル」を制作発表 [05/18]... http://bit.ly/cMiq7c
02-21 12:14

ついに完結です。ご覧あれ。 RT @3KBot 【変わりゆくブータン?桃源郷の今】(5完)当たり前すぎる「幸福の方程式」 http://bit.ly/esGzzU
02-21 09:15

たしかボン教は逆周りですよね… RT @aroma_lamp 世界ふれあい街歩き ブータンを見ました。仏塔の周りを時計回りに歩く風習は、タイにもあります。
02-21 09:04

需要ありますよ。少なくとも私には。 RT @sinilla ミャンマーの写真ブログにUPしようと思ってるんだけど需要あるのかなーwwま、なくても載せるけどね!いつか誰かの役に立つと良いな!
02-21 00:59

ソーラーは初めて聞きました。見てみたい! RT @moder_tue ブータンには「ソーラーマニ車」がある。でもこういう国だから「原子力マニ車」とかは作らないだろうな。
02-21 00:51

Check     
  
  

【記事紹介】世界で最も住みやすい都市ランキング【ニュース】

2月21日にロイター社から発表がありました。

世界で最も住みやすい都市ランキング

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-19641720110221



■対象/評価基準(引用)

世界の140都市を対象に、
治安状況や医療サービス、文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化。


<ベスト10>

1.バンクーバー(カナダ)

2.メルボルン(オーストラリア)

3.ウィーン(オーストリア)

4.トロント(カナダ)

5.カルガリー(カナダ)

6.ヘルシンキ(フィンランド)

7.シドニー(オーストラリア)

8.パース(オーストラリア)

9.アデレード(オーストラリア)

10.オークランド(ニュージーランド)






★雑感
・オセアニア、カナダが多数を占めていますね。

・行ったことあるのは、
 →1位のバンクーバー
  → 行ったときは冬で寒かったですね。あと、チャイナタウンの治安が悪かった記憶があります。
    まぁ、そんなもんでしょうか。大きく異論はありませんね。
    しかし、5年連続はすごいですね。殿堂入りです。

 → 8位のパース
  → 行ったのは夏で、やたら暑かったですね。夜、街の閉店が早いです。治安は良い方かと。
    大きく異論はありません。



みなさんは、どういう感想を持ちましたでしょうか?



※関連記事
【コラム】世界で最も住みにくい都市ランキング【ニュース】


Check     
  
  

【本】地球の歩き方『バングラデシュ』【ブックレビュー】【バングラデシュ】【歩き方】

ブックレビューです。

過去に当blogでも紹介した本である、

地球の歩き方『バングラデシュ』

をよみました。(図書館で借りました)


まずは、発売当時のblogを読んでください。
【コラム】地球の歩き方 バングラデシュ 発行!


バングラデシュは、ここ最近、
TVなどで取り上げられて、注目されている国でもあり、
かの、ロンリープラネットが2011年に旅行をオススメする国でもあります。

↓ロンリープラネットの翻訳記事の紹介。
【LonelyPlanet】2011年行くべき格安旅行先BEST10【リンク】


さて、前置きはこの辺にして、、、

読んだ第一印象としては、
初版にしては良くまとめられているなぁ。と思いました。

私も行ったこと無いので、情報の正確さまではわかりませんでしたが、
全体的に良さげでした。
やはり読んでみるだけでもおもしろいですね。


■その他雑感
・地図の縮尺がおかしいところが初初しかった。
・世界遺産が3つもあるんですね。
・コックス・バザールに行ってみたい。
・その他はあまり行きたいと思うところはなかった。
・陸路では、インドからだけなのですね。


■訂正情報
地球の歩き方のHPには訂正情報が載ってます。
http://support.arukikata.co.jp/thread.php/id/8749/-/parent_contribution_id/8749/

→ 初版の発売から4ヶ月経過していますが、訂正は1カ所だけ。
  素晴らしい成績ではないでしょうか。旅行者が少なく、情報が集まってないだけかも。




これから、バングラに旅行者が増えることを期待します。




Check     
  
  

02/20のツイートまとめ

World_Hacks

@kanta_dayo 失礼しました。言葉足らずでした。VPN接続確立時の通信(IPsecやPPTPおよびTLSなど)を遮断することでで、通信させなくできるかと。。。
02-20 23:18

やっぱりvpnいけるんですね。vpn通信も遮断しないとw。軍政様。RT @kanta_dayo VPNを使います(^-^)/ RT @World_Hacks: ミャンマーからツイートしてる人がいるがどうやっているんだろうか? RT @tabimusi
02-20 18:19

本日18時からtbs系で、『THE世界遺産』で『「インカのすべてII」?マチュピチュ(ペルー)』が特集されます。→ 謎の空中都市マチュピチュとは“インカ最後の秘密基地”だった!?発見から100年目を迎えた今年、謎の空中都市に新たな光。ナレーターは深津絵里さんだそうです。 必見!
02-20 16:39

本日、20時からntv系で、『世界の果てまでイッテQ!』があります。内容は『今回はイッテQアワード2011!珍獣&世界の珍人&面白少数民族&出川の男の挑戦&世界各国の絶景&温泉同好会ほか、ランキングに入るのはどんな冒険か?お楽しみに!』です。 #ntv
02-20 15:39

ミャンマーからツイートしてる人がいるがどうやっているんだろうか? RT @tabimusi ミャンマーから帰った同僚が携帯の通話もメールも、つながらなかったけどGoogleだけ繋がったと言っていた。gmailならできると。もちろんtwitterも繋がらず。なぞだな。
02-20 08:48

ロンリープラネットが紹介する、中米で訪れるべき都市トップ10! RT @lonelyplanet Top 10 stops for Central America first-timers http://bit.ly/9tk9eu #lp
02-20 08:43

土日だったからではないですか?アオザイは制服なんで平日なら多いかも。 RT @sabol_bkk ホーチミンでは、アオザイ姿の女性が街なかで全然いなくてがっかりした。アオザイ着てるのは土産物屋の店員ぐらい。ヤンゴンでは、ロンジー姿のミャンマー美女をたくさん写真に撮りたい。
02-20 00:33

他にもPは有りそうな気がするが、パッと出てこない。RT @SusumuKoshiura バックパッカーの旅3P 遺跡ペトラ(ヨルダン)、ペルセポリス(イラン)、パルミラ(シリア)ペトラはインディージョンズの映画の舞台になっています。
02-20 00:22

初めて知りました! RT @SusumuKoshiura バックパッカーの旅美人の3Cコスタリカ、コロンビア、チリチリしか行っていないのでよくわかりません。サンチャゴの旅行代理店ですぐに美人発見。 石を投げれば美人に当たる?
02-20 00:21

Check     
  
  

02/19のツイートまとめ

World_Hacks

取り急ぎ、blogに書きました。→ http://fc2.in/gBtK5I #lp #backpackerjp @World_Hacks まじでか? RT @EARTHTIMES_JP 旅行ガイド出版社「ロンリープラネット」がBBCに買収⇒ http://t.co/CkKkk
02-19 23:57

ロンリープラネットが選ぶ、まだ格安旅行ができる10の国々。RT @lonelyplanet Countries that can still be travelled on the cheap http://bit.ly/d130fh #lp
02-19 23:31

ロンリープラネットが紹介する、京都観光byサイクリング。京都の周り方が紹介されています。 RT @lonelyplanet Don't miss...cycling around Kyoto http://bit.ly/g7Px6K #lp
02-19 23:30

博物館などの入場料が格安になるんですよ。特にヨーロッパでは、あるのと無いので、雲泥の差があります。 RT @nononi66 「カオサン通り」 http://amba.to/frHHlx ニセ学生証?なんに使うんだぁ??
02-19 23:26

まじでか?大ニュースじやないっすか!! RT @EARTHTIMES_JP 旅好きなら1度はお世話になったこともある!?旅行ガイド出版社「ロンリープラネット」がBBCに買収⇒ http://t.co/CkKkkdh
02-19 23:09

そうですよね。色んな所に行った人が最終的に行きたくなるのがブータンという国ですよね。 RT @wm3 @World_Hacks 初めまして。団体ツアーでした。旅行回数一桁くらいでブータンに行く人がむしろ珍しかったのかもしれません。
02-19 21:05

本日、21時からtbs系で、『世界ふしぎ発見!』が放送されます。内容は、『スイス絶景紀行 知られざる冬のアルプス』です。スイスです。 #tbs
02-19 17:39

本日、fujiTV系で19時から、『(株)世界衝撃映像社』が放送されます。内容は『 カナダ深海漁に挑戦!!巨大タコでおでん作り絶品ウニ▽衝撃!?中国危険な絶景& 御来光』です。 #fujitv
02-19 16:39

アドバイスが無い。ということはナイでしょう。何をして来たんだ?と。 RT @akio_yanagi38 ブータンから帰国した専門家たち。「日本にアドバイスを。」と聞かれ、「ない」と回答。ということは、日本は自分のアプローチを創造する必要がある。面白い。
02-19 13:05

ロンリープラネットが紹介する、アラスカのスターターガイド。 RT @lonelyplanet Cruising Alaska: a starter guide http://bit.ly/erNcnF #lp #travel
02-19 09:44

続きを読む

Check     
  
  

【ニュース】ロンリープラネット社がBBCに買収される【LonelyPlanet】

速報です。

BBC to buy out Lonely Planet
http://www.guardian.co.uk/media/2011/feb/18/bbc-worldwide-lonely-planet-travel-guides




2011/02/18 20:32(日本時間)の記事です。
ロンリープラネット社がBBCに買収されたそうです。


記事にはビジネス的なことが書かれていますが、(よくわかりませんでした)
いち旅人として気になるのは、

ガイドブックがどうなってしまうのか?

ということ。


いままでのガイドブックとしての品質は保たれるとしても、広告が入るのは嫌ですね。
(ロンリープラネットのガイドブックには、広告が無いのです)

あと、宿などと金銭のやりとりが入ってくるとか?それはないか。。。
(ロンリープラネット記者は宿/レストランなどと金銭のやりとりが禁止されている)



とにかく、今後の動向が注目ですね。。。



取り急ぎ、英文を翻訳しました。(Excite翻訳先生が)
下手な訳ですが、読んでください。

BBC Worldwideは、A$67.2m(4210万ポンド)がそれが既に所有していない25%の
旅行ガイド出版社ロンリープラネットを取得するのを支払っています。

トニーとモーリーン・ウィーラー
(1973年にオーストラリアの旅行出版社を共同設立した)は同意されるとして、
BBCの商業アームが会社の75%を買う論議を呼んだ取引が2007年に結ばれたなら
それらの残っている株式でプットオプションを運動させました。

「プットオプションは、私たちがここ3.5年間Wheelersの経験の利益を得るのを
可能にしました。」と、マーカス・アーサー
(ロンリープラネットの議長とBBC Worldwideの世界的ブランド分割の常務)は
言いました。

「彼らはロンリープラネットの進行中の伝統的な本の出版社から
マルチプラットフォームブランドまでの移動を支持しました。」

2007年10月に会社は、8810万ポンドでロンリープラネットの75%の
株式を取得しました、それがよく越えていたライバルの
メディア会社(トニー・エリオットのTime OutとMediaGuardian.co.ukを
発行するGuardianメディアGroupを含んでいる)からの広範囲に及ぶ批評を
引き起こした移動、それ、BBC計画か内容を利用するのに焦点を合わせるのを
送金してください。


経営幹部はいつも決定を擁護しましたが、ロンリープラネット、
もたらされる獲得を買うために、「例外的な事情」.BBC Worldwideがない場合
会社の商業アームが将来同様の獲得を引き受けてはいけないと裁決する
BBC Trustは、獲得の後の不十分な取引状況が、操作が1年から2009年3月の
終わりの320万ポンドの損失を報告するように導いた難しい時にかなり
続いて起こるロンリープラネットビジネスを育てました。

ロンリープラネット雑誌などのデジタル歳入が2010年3月の何カ月もの
終わりの37%の12における年年に増加したという非印刷収入と副産物の
製品を育てるための戦略は190万ポンドの利益でビジネスを黒に押し戻しました。


ロンリープラネットの非印刷収入が1年から2010年3月の終わりに
2007年の9%から22%まで生えていました、
lonelyplanet.comのための140のアプリケーションと850万人の
ユニークユーザーを含んでいるデジタル存在と共に、
Thorn Tree旅行フォーラムの家。


ピーターPhippen、Circulationsの最新のAudit事務局に関する分割の
タイトルの中の「ショーのスター」が2010年の後半に計算するように、
ロンリープラネット雑誌はBBC雑誌の常務が昨日発行したと説明しました。

ロンリープラネット雑誌
(2008年に始めて、現在、印刷している8つの版をグローバルに持っている)
はイギリスとアイルランドでの流通の33.4%の前年同月比増加を報告しました。
また、タイトル(6万106の流通を持っていた)は、期間に9.9%の期間を育てました。


会社はディスカバリーNetworksのためのロンリープラネットSix Degreesなどの
テレビ番組を発生させることと同様に500以上の旅行関連のタイトルを発表します。

・MediaGuardianニュースデスクに接触するために、
editor@mediaguardian.co.uk
にメールするか、または020 3353 3857に電話をしてください。
他のすべての問い合せには、020 3353 2000でメインGuardian配電盤に
電話をしてください。

・公表のためのコメントを書いているなら、明確に「公表」をマークしてください。




※関連
【旅のノウハウ】LonelyPlanet考察【ガイドブック】
LonelyPlanet関連の記事


Check     
  
  

02/18のツイートまとめ

World_Hacks

へ?。 RT @nakagawah2 新国名は今のところ「Republic of South Sudan(略称RoSS)」になるとみられています。とのこと。 RT @morningstarjp: 独立後のビジネスチャンスに注目があつまる南部スーダン
02-18 21:38

ん?インドネシアでは? RT @kumipom おー!コモドドラゴン!れゆにおんだっけ?マダガスカルの隣の国にいたような… RT @tomtakano: コーヒー入れたなう。コモドドラゴンブレンド。さ、がんばろう!
02-18 20:45

へ~。エリツィン峰も既にあるとのこと。 RT @nakagawah2 AFPBB News キルギスに「プーチン峰」誕生、議会で命名決定http://bit.ly/fJXpV0 via @afpbbcom
02-18 20:43

面白いコレ! → 海外ネタつれずれ : 日本の都道府県を同じくらいのGDPを持つ国で示した地図を作ってみた http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/2575471.html?ignore_lite
02-18 16:48

無料でがいこくごのフレーズシートがダウンロードできます。 RT @lonelyplanet A language a day: download our handy phrase cheat sheets http://bit.ly/hYBjaY #lp
02-18 16:38

いいですね。衝撃的なのがいくつかありますね。RT @EARTHTIMES_JP アジアは食べ物の宝庫!パワー溢れるアジアの屋台フード57選⇒http://t.co/Q1yxqxX
02-18 16:35

ロンリープラネットが紹介する、ニューヨークの40の無料アトラクション。 RT @lonelyplanet 40 free attractions in New York City -- by #lp @reidontravel http://bit.ly/dPgq5n
02-18 14:22

ホントか? RT @bbpnori 北斗の拳地区ヨハネスブルグ:在南アフリカ大使によると、日本から過去4年間で12万人のツアー客のうち、犯罪に巻き込まれたケースはゼロであり、またバックパッカーを含めた日本からの観光客が身体的な被害にあったケースは過去数年間はゼロ(wikiより)
02-18 09:22

ロンリープラネットが紹介する、空港での時間節約方法。 RT @lonelyplanet 5 tips for timesaving at airports http://bit.ly/fxfbcb #lp
02-18 09:16

Check     
  
  
↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
49位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


