
Check     
  
  

【コラム】完全一致!「細野総理補佐官」×「ブータン国王」【ブータン】

震災関連のTVを見ていて、

「細野総理補佐官が誰かに似てるなぁ~。」

とずっとモヤっとしてました。


↓細野氏
hosono.png




でこのニュースをやっと見て分かりました。

↓このニュース
【ニュース】ブータン国王 20歳女学生とご成婚【ブータン】



ブータン国王だ!と。




↓ブータン国王
bhutanking.png






さて、




横に並べます。

kanzen-itti.png








これは。。。





kanzen-itti2.png


すいません、調子のりました。

Check     
  
  

05/30のツイートまとめ

World_Hacks

【ロンリープラネット】マラソンのための街 トップ10! RT @lonelyplanet Top 10 places to run a marathon http://bit.ly/bGatVC #lp
05-30 21:56

【ロンリープラネット】完璧な季節と街の組み合わせ。なんと東京もランクイン。 RT @lonelyplanet Perfect season and place combinations http://bit.ly/f1IJm3 #lp
05-30 21:55

【ロンリープラネット】ドイツにおけるビールの街。 RT @lonelyplanet Top 6 beer destinations in Germany http://bit.ly/aenqRI #lp
05-30 21:52

【ロンリープラネット】日が照ったときのスウェーデン。 RT @lonelyplanet Sweden when the sun shines http://bit.ly/ffqyLg #lp
05-30 08:21

Check     
  
  

【ニュース】ブータン国王 20歳女学生とご成婚【ブータン】

おめでたいニュースが入りました。


ブータンにもロイヤルカップル誕生、若き国王のお相手は20歳学生
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2801753/7242013



上記サイトより引用

【5月23日 AFP】
 ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク
(Jigme Khesar Namgyel Wangchuck)国王(31)は20日、
議会での演説で、学生のジェツン・ペマ(Jetsun Pema)さん(20)と
年内に結婚する意向を明らかにした。

 AFPの電話取材に応じた首都ティンプー(Thimphu)の王室報道官は、
国王はかなり以前からペマさんのことを知っており、
ペマさんは既に国王について国内各地をまわっていると述べた。

結婚式は行うものの、
第1にブータンの国力への配慮、
第2に個人的な心のこもった結婚式にしたいとの希望から、
国王は大がかりな公式行事を行わないよう政府に要請したという。

 王室が公開した履歴によると、ティンプー出身のペマさんは
インドと英ロンドン(London)のリージェンツ・カレッジ(Regents College)で学び、
美術や絵画、バスケットボールが好きだという。
国王も英オックスフォード(Oxford)大学に留学経験がある。

 2006年に父親のジグメ・シンゲ・ワンチュク(Jigme Singye Wangchuck)前国王から
王位を継承し、08年に戴冠式を行った現国王は、前国王が2001年から始めた
ブータンの民主化プロセスを進め、広く国民から尊敬を集めている。

 世界では今年、4月に英王室のウィリアム王子(Prince William)と
キャサリン妃(Duchess of Cambridge)の結婚式が行われたほか、
7月にはモナコ公国の大公アルベール2世(Prince Albert II)が
婚約者で南アフリカの元五輪水泳選手シャーリーン・ウィットストック
(Charlene Wittstock)さんと結婚するなど、「ロイヤルウエディング年」となりつつある。




ブータン国王と言えば、
震災時に多額の義援金で話題になりましたね。

↓コレ
【ニュース】ブータン国王が100万ドルの義援金【コラム】【ブータン】



さて、イケメンと言われるブータン国王が、
ついに、結婚ですね。しかも、20歳の女学生だとか。

これは、ブータン国民も喜ぶでしょう。
「大がかりな公式行事を行わないよう政府に要請」
って謙虚でいいですよね。

本当にこの王様は国民から尊敬され、慕われています。



しかし、気になるのは、
一夫多妻の国ブータンで、今後何人が彼の妻となるか...

どうだろうか。

個人的には、
二人目以降の妻は娶らないと思います。
(なんとなくですが、そう思います)


ちなみに、
親父さん(前国王)は6人姉妹のうち、
次女から五女の4姉妹を娶り、5男5女をもうけているとか。
(ちょっと想像できない世界ですね)




※関連記事
【コラム】ブータン王国2008年憲法(日本語訳)【ブータン】【リンク】
【動画】21世紀仏教への旅@ブータン【ブータン】


続きを読む

Check     
  
  

05/29のツイートまとめ

World_Hacks

震災後のフクシマ情報byロンプラ翻訳 → http://bit.ly/m4k1p3 RT @808Towns ロンプラのフクシマケン http://t.co/zZHNzXS
05-29 23:50

本日21時からNHKにて、『NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 第5回「東アフリカ」』がはじまります。見逃すな!!! #nhk #hotspot #nhksp
05-29 21:03

【ロンリープラネット】トルコの海岸でセイリング。 RT @lonelyplanet Sailing Turkey's turquoise coast http://bit.ly/dEHABD #lp #travel
05-29 18:36

是非よろしくお願いします。RT @Bhutan_gallery 東京でも写真展画策中、その折は是非!RT @World_Hacks: 行きたいけど佐世保は遠いな。 RT @bhutan_gallery 7/14~7/19佐世保市アルカス佐世保にて写真展「ブータンしあわせの風の民」
05-29 16:53

行きたいけど佐世保は遠いな。 RT @bhutan_gallery 7/14~7/19佐世保市アルカス佐世保にて写真展「ブータンしあわせの風の民」開催します。 http://twitpic.com/53vya7
05-29 14:38

ブータンでもこんな事してるんだなRT @tartvf ミスターブータン2011の結果! http://j.mp/kFsUNI
05-29 14:36

褒めるのと、行くのは別次元の気がするが… RT @tamai1961 ほめるだけでブータンには行かない人が多い。自宅を太陽光発電のみとし、東京電力と契約を切る人も少ない。 RT @joshigeyuki: なんとなくの印象論だが、ブータンをほめる人と太陽光発電をほめる…
05-29 13:09

これが噂の… RT @kyupikyupi0227 【ミャンマー旅レポ01】日本時間では深夜ですが、おもむろに旅の画像をアップしてみます。ミャンマー、ヤンゴン国際空港にて。日本人はガイガーカウンターチェックを受けさせられた。 http://twitpic.com/53rs7z
05-29 13:02

Check     
  
  

【記事紹介】北朝鮮発表「国民幸福度ランキング」【ニュース】

とんでもニュースが入ってきました。

北朝鮮が『国民幸福度指数』を発表!1位はなんと中国
http://www.yukawanet.com/archives/3767855.html


上記サイトより転載。

この算出結果は俗に言う、『国民の幸福度ランキング』とは違い、北朝鮮が独自に調べた
『世界各国国民幸福度指数』である。
それによると順位は以下となる。

 1位:中国…100ポイント
 2位:北朝鮮…98ポイント
 3位:キューバ…93ポイント

上位3組はなぜか社会主義国家のみ
続いて4位以下はこちら

 4位:イラン…88ポイント
 5位:ベネズエラ…85ポイント

そして、ずっと下がり、途中省略され、南朝鮮つまり韓国はなんと152位

 152位:韓国…18ポイント

さらに、アメリカは

 203位:アメリカ…3ポイント

となっている。
正確な計算方法は全く分からないのですが、独断と偏見が入った結果のようにも見える。





バックパッカーたるもの、いろんな視点が必要。
いや、自然と、旅しているといろいろな人と出会い、いろいろな視点が身についてくる。


このような視点で世界を見ることも必要だ。とは言いませんが、
このような視点で世界を見る人がいることを知ることは必要です。


さて、いかがお考えになりますでしょうか。
※個人的なコメントは控えます。



ブータンは何位なんだろう?
(原文が見たいですね。しかし、北朝鮮語だとワカンネ)



追記

★痛いニュースでも取り上げられていたので紹介します。
北朝鮮が「世界幸福指数ランキング」発表…1位中国、2位北朝鮮、最下位米帝
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1628723.html







関連記事
【コラム】より良い暮らし指数 by OECD
【コラム】ブータン王国2008年憲法(日本語訳)【ブータン】【リンク】

Check     
  
  

05/28のツイートまとめ

World_Hacks

【ロンリープラネット】アートな都市トップ10! RT @lonelyplanet Top 10 cities for artistic inspiration http://bit.ly/cYyrnP #lp
05-28 23:46

【ロンリープラネット】ボートでの旅行 ベスト10! RT @lonelyplanet 10 best boat journeys http://bit.ly/aidFKe #lp
05-28 18:57

【ロンリープラネット】パリ旅行のためのiPhoneアプリがでました。RT @lonelyplanet Paris walking tours for iPhone - location-aware w/ audio http://bit.ly/lInHdJ #lp #
05-28 16:42

ワットプーまで行けば見かけますよね。確かにパクセでは見なかった。 RT @SomchayYoshida ここパクセには、近くにシーパンドンとか、ワットプーとか、コンパペンとか見どころ満載なのに、日本人旅行者はほとんど見ない。あぁ、もったいない。ファランに独占させとくことないのに
05-28 13:46

着陸時は圧巻ですよ。すげーって思います。 RT @nblseflus 知らなかった。ブータンのパロ空港って世界で一番パイロットに厳しい空港らしい。航空管制が配置されてないってすごい…(゜д゜;)しかも、ほぼ垂直で降下して幅150メートルの滑走路に着陸って…(泣)
05-28 09:45

【ロンリープラネット】タイプ別バックパッカー。あなたはどのタイプ?コレは別途日本語訳して公開します。 RT @lonelyplanet Backpacker archetypes http://bit.ly/ikw9ZP #lp
05-28 09:36

U2ってミャンマーと関係してるんですか? RT @kanno_kun やっぱミャンマー行く時はiPodとかiPhoneの中からU2のアルバム消さなきゃならんのか?w
05-28 09:27

Check     
  
  

【コラム】2011年 『より良い暮らし指数』 by OECD

2011年5月24日にこんな記事がアップされました。

OECD、より良い暮らし指標を発表
http://www.oecdtokyo.org/theme/macro/2011/20110524bli.html



経済協力開発機構(OECD)の記事です。

OECDについてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/経済協力開発機構


そのOECD曰く、

伝統的なGDP以上に、人々が暮らしを計測、比較することを可能にするインタラクティブな指標


らしいです。


簡単に言いますと、

1. 住居
2. 収入
3. 雇用
4. 共同体(社会との繋がり)
5. 教育
6. 環境
7. ガバナンス
8. 健康
9. 生活の満足度
10. 安全
11. ワークライフバランス

の11の指標で
世界の34カ国(経済協力開発機構加盟国)

オーストリア
ベルギー
カナダ
デンマーク
フランス
ドイツ
ギリシャ
アイスランド
アイルランド
イタリア
ルクセンブルク
オランダ
ノルウェー
ポルトガル
スペイン
スウェーデン
スイス
トルコ
イギリス
アメリカ合衆国

を対象として評価しています。






↓サイト上で紹介されている概要はこちら(日本語)
ツールおよびウェブサイトの概要
http://www.oecdtokyo2.org/pdf/theme_pdf/macroeconomics_pdf/20110524bli2.pd
f



日本の評価については、
日本語で記載されているので、ご覧ください。

日本に関する資料
http://www.oecdtokyo2.org/pdf/theme_pdf/macroeconomics_pdf/20110524bli.pdf



各国の情報(英語)

国別情報
http://www.oecd.org/dataoecd/28/25/47930053.pdf




紹介しましたが、
やはり、文書で説明しても分かりづらい。


そんなときは、
コチラでグラフィカルに見ることができます。

指標ごとに各国の比較ができたりと、
一目瞭然です。

結構凄いです。


OECDより良い暮らしイニシアチブ
http://www.oecdbetterlifeindex.org/



見てみてください。
楽しいですよ~。





2012年5月25日追記

↓2012年版が発表されました。
【コラム】発表!『2012年 OECD「より良い暮らし指標」』

Check     
  
  

05/27のツイートまとめ

World_Hacks

ほぁ。 RT @yangonow 再開されたと発表されたアライバルビザ。調べたところでは、以前同様ミャンマー大使館がない国の方のみ対象。よって「日本人の発給はまだ」とのこと。
05-27 18:08

リアルな方の風評被害ですね。 RT @yangonow 東南アジア各国にも放射能が・・・。ということで東南アジアへの西欧人観光客が減っているという。うーーん・・・。
05-27 08:06

南米にいる人注意! RT @nakagawah2 AFPBB News 南米チチカカ湖で日本人旅行者ら足止め、先住民ストライキのためhttp://bit.ly/mGfVat via @afpbbcom
05-27 08:04

多謝。見てみます。RT @mikihirano これじゃない⇒ http://bit.ly/jjDfcu @World_Hacks このニュースのソース(英語?)ってどこにあるかご存じの方いますか?見てみたい。@yomiuri_online 国民の幸福度1位は豪州、2位カナダ…
05-27 08:00

Check     
  
  

【本】地球の歩き方最新刊発売「北欧」「ヨーロッパ」「パリ&近郊の街」【歩き方】

2011年5月27日に地球の歩き方が3つ発売されました。

・北欧

・ヨーロッパ

・パリ&近郊の町



※全て1年ぶりの更新です。







すべてヨーロッパ圏ですね。

ヨーロッパは行ったこと有りません。
ので、コメントはありません。

好きな人は買っちゃいましょう。

Check     
  
  

05/26のツイートまとめ

World_Hacks

このニュースのソース(英語?)ってどこにあるかご存じの方いますか?見てみたい。 @yomiuri_online 国民の幸福度1位は豪州、2位カナダ…日本は? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/s0BU6Fc
05-26 23:59

そうです。最上さん元気そうでした。 RT @fujikoism 見たかった( ;´Д`)「イースター島で暮らす日本人」って、ガイドしてくれた最上夫妻のことでわ...? RT @World_Hacks: 現在TBS系で、『世界の果ての日本人!?ここが私の理想郷?2』放送中。
05-26 20:45

現在TBS系で、『世界の果ての日本人!?ここが私の理想郷?2』放送中。内容は、『 最後の秘境と呼ばれる中国・シャングリラで、マヤの伝統文化が色濃く残るグアテマラで、南太平洋に浮かぶ世界一幸せな国バヌアツで、世界遺産 モアイ像のイースター島で暮らす日本人が紹介されます』 #tbs
05-26 19:10

【ロンリープラネット】インドネシアでのサーフィン。 RT @lonelyplanet Surfing Indonesia: where to find the perfect wave http://bit.ly/iIiK27 #lp
05-26 16:13

再開自体はまだみたいです。 RT @akimaru お、再開したんだ! RT @World_Hacks: そうですね。いい方向に向かってると思います。 RT @yangonow 今回のアライバルビザ再開もそうですが、ミャンマーは変化していくんですよねえ。ゆっくりですが。
05-26 15:58

そうですね。いい方向に向かってると思います。 RT @yangonow 今回のアライバルビザ再開もそうですが、ミャンマーは変化していくんですよねえ。ゆっくりですが。
05-26 12:17

【ロンリープラネット】混雑してるが行く価値のある場所トップ10! RT @lonelyplanet Top tourist hot spots worth the crowds http://bit.ly/a62H2c #lp
05-26 12:11

【ロンリープラネット】初心者のためのアイルランド紹介。 RT @lonelyplanet Top 10 Ireland for first-timers -- by @candri http://bit.ly/gXzhak #lp
05-26 08:41

おぉ!最上さん出るのかな。 RT @eurasia_world 明日5月26日夜7時から「スパモク !!世界の果ての日本人!?ここが私の理想郷? 」がTBSで放送されます。我が秘境部が扱うグアテマラ、イースター島も登場。日本から遠く離れた場所で見つけた理想郷とは…?
05-26 08:36

【ロンリープラネット】11つの宇宙関連の目的地。 RT @lonelyplanet Top 11 space travel destinations http://bit.ly/mSYbMN #lp
05-26 01:12

続きを読む

Check     
  
  

【ニュース】「自殺ツーリズム」とは?【スイス】

「自殺ツーリズム」

こんなのがあるそうです。

2011年5月15日のスイスからのニュースをご覧ください。

スイス住民投票で安楽死の維持決定、「自殺ツーリズム」も継続へ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21115020110516



上記サイトより引用。

[チューリヒ 15日 ロイター] 
 スイスのチューリヒで15日、安楽死の禁止および安楽死を求める
外国人の受け入れ禁止の是非を問う住民投票が行われ、
大多数が現状維持を選択し、両発議ともに否決された。

 安楽死の禁止に賛成票を投じたのはわずか15.5%。
外国人の安楽死受け入れを禁止すべきとした人も約22%にとどまった。

 スイスでは1941年、医師以外で利害関係のない人の手による
自殺ほう助を認めており、チューリヒでは毎年200人近くが
自らの意思で命を絶っている。
世界で最も進歩的とされるスイスの安楽死制度を利用するため、
外国人の末期患者がスイスを訪れる「自殺ツーリズム」が多く行われている。

 ただ、自殺ツーリズム参加者の増加や、末期患者以外で安楽死を
求める人の数が増えていることが判明したことを受け、
安楽死の是非を問う白熱した議論が行われていた。

 スイス政府はこれまで、自殺ほう助について、
適用対象を末期患者のみに限定し、かつ自殺ツーリズムを制限することを目指し、
法律の改正を検討していることを明らかにしている。





分かりづらいニュースですが、

要するに、

「制限はしているものの、また、条件は厳しいものの、
スイスへ行って安楽死制度で自殺する「自殺ツーリズム」が存在する。


ってことです。



世界は広いです。
私自身も勉強になりました。

続きを読む

Check     
  
  

05/25のツイートまとめ

World_Hacks

6/3放送らしいです。ブータンが注目されます。 RT @arashi_info ARASHI NEWS * 相葉雅紀がブータンからエコリポート http://bit.ly/mywvjT
05-25 23:40

へー。怪しげですね。 RT @yangonow 2009年度のミャンマーの識字率。Adult 94.89%, Youth 97.83%。
05-25 20:07

滞在費に続き航空費も値上げ? RT @gnhtravel ブータン国営ドゥック航空。正式発表はまだないのですがひょっとしたらかなりの値上げになるかも。。。いきなり何の予告もなく値上げする可能性があるのでかなりドキドキしております。http://gnhtravel.com/
05-25 17:52

道が綺麗になってる。行ってたのは8年前だから当たり前か。記憶は色あせませんね。 RT @im_tabibito バックパッカーのまち、バンビエンに到着なう!雰囲気的に、海の近くのまちみたいだ? http://twitpic.com/51ucjy
05-25 16:32

確かに何回も行く場所じゃないですね。 RT @asayosi イースター島は良いところだったけど一生に一回行けば充分な感じです
05-25 16:26

展開します。 RT @EARTHTIMES_JP アイスランドの火山噴火で発生した火山灰がヨーロッパ中部に到達!ドイツで国内2空港が閉鎖を発表、英国や近隣諸国でも欠航便が続出⇒http://t.co/gEEVpiV
05-25 16:23

【ロンリープラネット】ヨーロッパのベスト国立公園。 RT @lonelyplanet Europe’s best national parks http://bit.ly/jXWIcU #lp
05-25 16:23

【ロンリープラネット】ラスベガス。 RT @lonelyplanet Vintage Las Vegas http://bit.ly/kXPFQO #lp
05-25 16:22

Check     
  
  

【ニュース】ANAのLCCブランド名が決定!その名も「Peach」 !

待ちわびたニュースが来ました。

格安航空ブランドは「ピーチ」 全日空が設立
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052401000414.html






上記サイトより引用。

全日本空輸などが設立した格安航空会社(LCC)のA&F・アビエーションは
24日、ブランド名を「Peach(ピーチ)」に決めたと発表した。

社名も同日付で「ピーチ・アビエーション」に変更。
本社を東京から拠点となる関西空港周辺に移転した。

 ブランド名は、若々しくかわいいイメージがあり、
アジア各国で親しまれている「桃」にちなんだ。

機体のデザインも明るい桃色が基調。
大阪市内で記者会見した井上慎一・最高経営責任者(CEO)は
「(飛行機での)旅行を手軽なお出かけに変え、日本各地やアジアがもっと近くなる」
と述べた。




個人的には、
ブランド名が何になるか気になってましたが、ついに発表されました。

『Peach』
です。


Twitterなどで見ていると、あまり評判は良くないみたいですが、
意表を突いたネーミングで、私は評価しています。

→ シンプルで覚えやすく、イメージしやすい名前ですよね。
→ あと、飛行機のデザインもそこそこ斬新です。



お祝いとして、
最後に福山雅治のPeachの歌詞を貼り付けます。

真実みたいなこと
妄想しすぎること
それを それを それを 愛と呼んで
とても とても 愛に依存症だよ

まるで届かない 感じ合えない
世界はもだえてる
ボクたち さぁ どうする

Tu Tu Tu 負けるもんか
Tu Tu Tu 立ちあがれ
Tu Tu Tu 愛のために

歓びみたいなこと
想像しすぎること
それを それを それを 夢と呼んで
そして そして 夢に不感症だよ

まるで笑えない 分かち合えない
世界は濡れている
ボクたち さぁ どうする

Tu Tu Tu 負けるもんか
Tu Tu Tu 立ちあがれ
Tu Tu Tu 愛のため
Tu Tu Tu 逃げるもんか
Tu Tu Tu 負けるもんか
Tu Tu Tu 立ちあがれ
Tu Tu Tu 愛のために Oh…

だから届けたい 感じ合いたい
心は燃えている
ボクたち燃えている

Tu Tu Tu 負けるもんか
Tu Tu Tu 立ちあがれ
Tu Tu Tu 愛のため
Tu Tu Tu 逃げるもんか

Tu Tu Tu 負けるもんか
Tu Tu Tu 立ちあがれ
Tu Tu Tu 愛のために
Tu Tu Tu 負けるもんか
Tu Tu Tu 愛のため
Tu Tu Tu キミのために Oh…





Check     
  
  

05/24のツイートまとめ

World_Hacks

裏技ですが、ミャンマーはアライバルビザもありますよ→ http://bit.ly/ebOPZc RT @Hitachi73NC ミャンマーはビザ取るのめんどくさいからいいか
05-24 23:28

【ロンリープラネット】世界のアミューズメントパーク。 RT @lonelyplanet A tour of the world’s best amusement parks http://bit.ly/ijpCtU #lp
05-24 20:43

ナイスブランド名。私は評価します。 RT @googlenews_busi 全日空など出資の日本初の格安航空会社、2012年3月運航開始 ブランド名は「peach」 - FNN http://bit.ly/lHxS2k 2011-05-24 12:52:14
05-24 13:46

【ロンリープラネット】夜空を見る最高の場所。 RT @lonelyplanet Ask Lonely Planet: best place to see the night sky? http://bit.ly/mRUCCE #lp
05-24 13:24

今年で廃止ですか。知らなかった。 RT @iichan_tokyo パスポート100円は、ミャンマーの公定レートによるカラクリなのだが、その公定レートも今年で廃止されるとの噂(地球の歩き方からの情報) なので、ミャンマーの日本大使館に行く予定の方はお早めにっ? (´・_・`)
05-24 00:54

えっ?そんなにあるんですか。日本語ブームですか? RT @yangonow ヤンゴンにある日本語学校。実際電話をかけて確認しただけで50校は超えている。。。いったい何校あるのかなあ?誰か知りませんか?
05-24 00:50

感謝。勉強になります。 RT @psytex 一般的に山国文化では「血が濃くならないため」に、外来者の遺伝子を入れる習慣が見られます。 私はブータン政府の役人だったので、「偉い人の遺伝子をもらおう」と夜、ランプを消して寝たら、しばらくして横に布団を敷いて娘さんが寝た、ていう。
05-24 00:09

Check     
  
  

【コラム】ジプシーとは?

言葉は知ってるけど、良く意味を知らないシリーズ。

「ジプシー」


WorldHacks!が、徹底解説します。


wikipediaによると...

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジプシー から引用

ジプシー(英: gypsy、西: gitano、仏: gitan)は、一般にはヨーロッパで生活している移動型民族を指す。
転じて、様々な地域や団体を渡り歩く者を比喩する言葉ともなっている。
元々は、「エジプトからやって来た人」という意味の「エジプシャン」の頭音が消失した単語である。

ヨーロッパ・中近東のマイノリティ集団。
・ロマ - 北インド起源の移動型民族。
・ロマ、アッシュカリー、エジプシャンの総称。




これだけしか書かれていません。

しかし、
これだけじゃ何のことか分からないので補足します。

とあるところから仕入れた情報によると、、、

・ジプシーというのは、本来は、ロマ族のことを意味する

・ジプシーというのは旅をする民の愛称として使われることが多い。

・約1000年前に、北インドから、世界中を移動しながら生活し、現在では世界各国に定住して生活している。

・エキゾチックな容姿や独特の生活スタイルから差別されてきた。

・音楽やダンスが得意なジプシーは、異文化をミックスさせ独特の"混血文化"を育んできた。

・スペインのフラメンコ、トルコのベリーダンス等、ヨーロッパの国々はジプシーの影響を受けている。

・世界各地に住んでいるジプシーはおよそ1200万人

・ルーマニアは世界一ジプシーの多い国。人口の1割がジプシーと言われている





↓その情報ソースがコレ






「ガンジス川でバタフライ」でお馴染みの
たかのてるこ 作品です。


TVでもやってましたが、
本当に行き当たりばったりっぽく、リアルな旅行が描かれてます。
(お金を請求されたりと、怖かったです)

Check     
  
  

05/23のツイートまとめ

World_Hacks

【ロンリープラネット】ミステリートリップ。 RT @lonelyplanet Would you take a mystery trip? -- by @lpusastaff http://bit.ly/lUEpZZ #lp
05-23 19:27

いい航路ですね。 RT @M__Mukai 『海南航空、那覇―北京線開設 7月にも定期便』 これはバックパッカーにとっても、おもしろいルートが考えられますね。 http://bit.ly/k5FaJp
05-23 08:48

2012年1月からはさらに50$/日値上りしますよね。国を守る為にいい事だと思います。 RT @mtamaco ちなみに、ブータン旅行の価格は今後下がっていく見込みはあまりないです。バックパッカーなどが急増し自然・文化を傷つけてしまうことを防ぐ、ブータンの知恵。
05-23 08:47

【ロンリープラネット】クロアチアのハイライト。 RT @lonelyplanet Top 10 Croatian highlights http://bit.ly/bfqHpj #lp
05-23 00:18

タケモトピアノのCMが流れたから。 RT @ogiri_tweet 【ついったー大喜利】イースター島のモアイが同じ方向を向いている本当の理由を教えてください。 #ogiri_110522
05-23 00:12

Check     
  
  

【旅のノウハウ】16000円→100円でパスポート切替をする方法【ミャンマー】

コチラを読む前に、前提知識としてこちらをご覧ください。

【旅のノウハウ】パスポート切替についてのエトセトラ


さて、タイトルの通り、
パスポート切替えを格安で実施する方法についてです。



ミャンマーで可能です。

なんと、

日本で申請すると、16000円ですが、
ミャンマーで申請すると、

100円

になります。



ソースはここ。

ミャンマーでのパスポート更新、増補 by tabisite.com
http://tabisite.com/hm/memo/info/101103.html


上記サイトより引用

ミャンマーでのパスポート更新、増補

 旅行中にパスポートの更新や増補が必要になったときは
日本大使館や領事館でできる。

料金は基本的には日本と同じだが、支払いは現地通貨で、
料金改定時(普通は毎年4月1日)の公定レートで計算される。

なので、現在のような円高時には日本で作るときよりも高くつきがちだが、
公定レートが実勢レートとかけ離れたミャンマーでは非常に料金が安くなる。

現在、
新規パスポートは10年物で1070チャット、約100円、
増補は、170チャット、約20円でした。

安い! 
もっともジンバブエでパスポート取得の時の、
10年パスポート2冊+増補2冊分合わせて1円よりはずっと高いです(笑)

 新規パスポートに関しては、受領までに5営業日かかる。

これは東南アジア、特にタイにいる旅行者がこぞってパスポート更新に
来ないようハードルを上げているものと思われる。

なので交渉の余地はほぼない。もっともタイでも同じくらいの
日数がかかり、交渉に応じてくれなかった体験がある。

申請後、受領までは旧パスポートが有効なので、その間も旅行はできる。
新規パスポートは残存期間が6ヶ月を割りそうなものとか、
残り査証頁が足りなくなってきた場合、顔写真に大きな傷が付いたなど
著しく破損した場合、ICチップが読み取れなくなった場合などのみ可能。
安いからといって不必要にはできないので念のため。

 増補はその場ですぐにしてくれる。
増補に関しては、残り頁が幾らあってもできる規則なので、
そのうち必要になりそうだと思えば、やっておくのも手。

ジンバブエの時は新規発給と同時にしました。
今回は、もうそんな旅行しないかなと思い、新規パスポートのみで
増補はしませんでした。
増補パスポートは意外とぶ厚くて重いのです。




ポイントだけ要約すると、

どこの国でも、
日本のパスポート切替え料金の16000円相当の金額を
現地通貨で支払う必要があります。

だから、
公定レートが異常(日本円→現地通貨)な国で
切替え申請すれば安くなる。

ってことです。



その国がミャンマーなのです。
(ジンバブエも挙がってますが、今日現在は無理かと思います)

さて、
ミャンマーのレートの詳細については、コチラをご覧ください。

【セキュリティ】闇両替【ミャンマー】



独自に計算してみましたが、
現在のレートでもこれぐらいの料金でいけそうです。


こうすることで、格安になるのです。
こういう裏技っていいですよね~。

試してみてはいかがでしょうか。



Check     
  
  

05/22のツイートまとめ

World_Hacks

本日23時よりTBS系で「情熱大陸」が放送されます。内容は『「ミュージシャン ナオト・インティライミ」▽世界28カ国の「放浪旅」が転機となったミュージシャン。ナオト・インティライミの素顔に迫る』です。元バックパッカーなので、その辺の情報が楽しみですね。 #jonetsu #tbs
05-22 20:57

本日、19時58分より日本テレビ系で『世界の果てまでイッテQ!』です。内容は『1.男の挑戦シリーズ!特別編男を磨く武者修行ツアーinヨーロッパ、2.珍獣ハンターイモトワールドツアーin香港、マカオ、台湾、3.イッテQ!水族館プロジェクト。』 #itteq #ntv
05-22 18:57

いいみたいですね。これですね→ http://bit.ly/eRgsAD @Krorma ミャンマー行ってました。なかなかおもしろかった。シェムリアップからは直行便もあるし、ビザも取れるのでお勧めです。 #cambodia_jp
05-22 16:27

こんな感じの詐欺です → http://bit.ly/jLhV0w RT @y291 @kikudom マジシャンインチキってなんです?
05-22 16:25

東京は2位から14位に大幅ダウン → [世界主要26カ国の「都市力ランキング」の総合1位はニューヨーク] http://t.co/z1ktpst
05-22 16:20

すいません。情報が誤ってました。個人なら追加料金あります。ちなみに、シーズンや日本語ガイド等のオプションでも料金は追加されたかと記憶してます。 RT @Ta_chan1124 旅行会社すなら、一人追加料金取られるんですかねー。それとも行ってからツアーに申し込む形ですか?
05-22 14:51

難しくないですよ。個人旅行できる旅行会社は限られてますが。同じ料金で、個人にガイドと運転手がつくのでお得です。 RT @Ta_chan1124 @World_Hacks ブータンて単独で行くの難しいんですかー?軽く調べたんですけど...
05-22 11:42

細野総理補佐官って誰かに似てると思ってたら、ブータン国王に似てますね。
05-22 08:00

ガンXャもNGですw その辺に群生してますが。 RT @coyajun 禁煙国家なのでいまはパス(もしかしてガXジャはOK?)( ´ー`)y-~~ RT @kokkuri333: 残念だなRT @World_Hacks: ついにHISもブータン旅行に手を出しましたか…
05-22 07:51

添い寝…kwsk RT @psytex @World_Hacks @Firosofia 東部の方ですね。 役所に勤めていた僕にも、夜這いするよう勧められたし、出張で民家に泊まると、娘さんが添い寝してきた(^^;)
05-22 00:38

続きを読む

Check     
  
  

【旅のノウハウ】パスポート切替についてのエトセトラ

パスポートの切替についてです。

周知の事実ですが、
日本のパスポートの期限は、5年or10年です。

2011年5月現在、パスポート発給の料金は下記の通り。
・5年有効:11000円
・10年有効:16000円


で、パスポートですが、期限が近づくと、
切替えることができます。

※新たなパスポートに切り替わるので、
パスポートは「更新」や「延長」ではなく、「切替」と言われます。


で、パスポート切替えの料金は、
パスポート発給と同じ料金です。


このへんの詳細な情報は外務省のページ。
外務省: 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに必要となる書類



ここで疑問が。。。


「パスポート発給」「パスポート切替」 の違いは何か?


・申請手数料は同じ。
・できあがるまでの日数は同じ
・切替えしてもパスポート番号は変わる

メリットとしては、
・申請時の書類が、切替え時の方が少ない
でしょうか。
※資料については上記の外務省のページを参照してください。


正直あまりメリットはありません。


なんで、
日本に住んでいて、数年に1回海外旅行する人は、
無理くり期限内に切替えをせずに、
海外旅行に行く前に発給申請をすればいいと思います。


当然ながら、
海外に住んでいる人などは、期限内に
現地の日本大使館で申請をする必要があります。
(気をつけてください)




さて、このパスポート切替えですが、
格安で実施する方法があるのです。

そちらについては、コチラで。
↓↓
【旅のノウハウ】格安でパスポート切替をする方法【ミャンマー】






関連ページ
【リンク】外務省 海外安全ホームページ
Check     
  
  

05/21のツイートまとめ

World_Hacks

本日、23時30分より日本TV系で、『世界!弾丸トラベラー』が放送されます。小泉里子がスイスに行くようです。 #dangan #ntv
05-21 21:57

本日21時からTBS系で『世界ふしぎ発見!』が放送されます。内容は、『「ネパール大紀行 ヒマラヤと女神に守られし大地」』です。現人神である『クマリ』の特集だとか...コレは予約やでぇ。 → http://fc2.in/muaCHZ #hakken #tbs #nepal
05-21 19:44

3000フォロワー達成。今後ともよろしくお願いします。
05-21 16:57

いえいえ。その辺りの話はまたBlogにアップしますね。 RT @Firosofia @World_Hacks様 コメントありがとうございます♪えっ!そうなんですか?お教え頂きありがとうございました。(禮) RT 今も残ってるらしいですよ。
05-21 14:16

本日、14時53分?14時58分でTV東京系で、『中国世界遺産ものがたり【安徽南部の古村落-西逓・宏村(3)「建築」】』が放送されるようです。 #tvtokyo
05-21 14:07

糸井重里さんがもうブータンから去られるらしい。 RT @itoi_shigesato 帰る準備がはじまった。荷物はそうでもないのだけれど、大きなものをもらったので、ぜんぶは持ち帰れそうもないな、おれの実力じゃ。
05-21 13:54

【ロンリープラネット】ブルックリンでの一日。 RT @lonelyplanet Brooklyn in a day http://bit.ly/gTlcr6 #lp
05-21 13:52

【ロンリープラネット】森の中での写真の撮影方法。 #photo RT @lonelyplanet How to take a photo in a rainforest (and other tricky conditions) http://bit.ly/aztdXI #lp
05-21 12:44

Check     
  
  
↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
43位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


