FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check     
  
  

【ニュース】ミャンマーの秘密首都「ネーピードー」に国際空港が完成しました【ミャンマー】

2011年12月20日のニュースです。


_IMG_3972.jpg
↑写真はニァゥンウー空港で撮影したエアーマンダレーの航空機






ミャンマーの首都新空港が開港
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E2E2E4938DE0E2E3E0E0E2E3E39494E0E2E2E2;at=ALL


記事を引用します。(2012年1月6日現在、上記サイトの記事は削除されています)

ミャンマーの首都ネピドーで建設されていた新空港が完成し、19日に開港式が行われた。

同国国営放送が伝えた。総工費約300億円の多くを中国が資金支援したとされ、開港式には大メコン圏(GMS)首脳会議出席のためネピドー訪問中の中国の戴秉国国務委員(外交担当、副首相級)が出席。新空港はミャンマーの空の玄関口だったヤンゴン国際空港を上回る同国最大の空港となり、年間で最大6万5000機が発着、国内・国際線合わせた旅客処理能力は同500万人に達する。

ミャンマーでは2013年に東南アジア諸国連合(ASEAN)の五輪である「SEAゲーム」を開催、14年にはASEAN議長国を務めることが決まっており、ネピドーはその主要会場となる。(バンコク=高橋徹)




秘密首都に空港が出来ました。しかも国際空港。

2006年に遷都してから、ネーピードーは海外旅行客を受け入れない街でした。
ガイドブックなどにも観光地として紹介されていません。

国際空港ということは、既存のヤンゴンの国際空港に取って代わって、
海外からの観光客を受け入れることを意味するのでしょうか。
(空港の規模からそうなるんでしょうね)

ちょっとそのあたりが気になります。
このニュース以降、これ関連のニュースが流れてこないです。

続報があれば、記事を更新します。




※ネーピードー関連記事
【記事紹介】(ルポ)ミャンマー「秘密首都」を歩く【ミャンマー】
【ニュース】ミャンマー国旗変更!【ミャンマー】
関連記事
スポンサーサイト
Check     
  
  

コメント

非公開コメント

↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
64位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。