FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check     
  
  

【ニュース】外国人の「チベット観光禁止」が発令されました 【中国】

2012年2月9日のニュースです。
チベットへ向かう予定のある人は気をつけてください。

外国人のチベット観光禁止 中国四川省成都市 by 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE2EAE2E4988DE2EAE2E0E0E2E3E09494E3E2E2E2;at=ALL


_CIMG3083.jpg
↑写真はチベットのポタラ宮





ニュースを引用します。

中国四川省成都市は市内の旅行社に対して外国人がチベット自治区や同省内のチベット人居住地域に立ち入るツアーの募集などを禁止すると通達した。同市関係者が明らかにした。3月14日のチベット暴動4周年を控え、現地の緊張が高まっていることが背景。

 成都市内の旅行社によると、旅行禁止は3月末まで続く見通し。海外メディアによると、チベット人居住地域では中国政府のチベット政策への抗議の自殺が相次いでいるほか、警察による発砲事件も発生。2月22日がチベット暦の元日に当たることもあり、当局が神経をとがらせているもようだ。

 世界自然遺産に登録された九寨溝はチベット人居住地域に該当するが、旅行禁止対象からは除外された。(重慶支局)




要約すると、
2012年2月19日 ~ 3月下旬まで
チベットの情勢が不安定になり、治安が悪くなるので、
旅行者は、チベットに立ち入ることが出来ない。
ということです。



当然ながら、日本からのパッケージツアーなら立ち入れないでしょう。

しかし、個人でチベット許可証を取らずに(そもそも取れないでしょうが)、
闇バスなどで、こっそり立ち入ることは可能かと思われます。



しかし、この時期にチベットに立ち入るを声を大にして警告します。
ただ、危険です。(本当に)



外務省の海外安全ホームページへのリンクを貼り付けます↓
海外安全ホームページ - 中国

本日(2012/2/9)現在、チベット自治区はレベル1ですが、これから上がることが想定されます。
この情報に目を光らせて、チベット以外でも注意してください。


安全な状態が確認されてから、
旅の目的地としてチベットを選びましょう!




2012年3月30日追記

2012年3月30日にTwitter上で規制が解除されたとの情報を得ました。(公式情報は未確認です)







※チベット関連記事
【世界遺産】『ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群』【中国】【20040913】
【イベント】「ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日特別慰霊法要」に行ってきた【20090429】
【ニュース】チベットに世界最高地の空港が建設されるらしい【中国】
【ニュース】サイババ氏の死去に関して、ダライラマ法王がTwitterで追悼の意
【動画】NoBorder3【チベット】

関連記事
スポンサーサイト
Check     
  
  

コメント

非公開コメント

↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
64位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。