スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check     
  
  

【LonelyPlanet】初めて中国旅行へ行く人のための5つの心構え 【中国】

世界的ガイドブックのロンリープラネットが、
中国を初めて旅行する人のためのヒントを書いているので、紹介します。

5 top tips for China first-timers
http://www.lonelyplanet.com/china/travel-tips-and-articles/76639






以下、翻訳しました。

ほとんど毎日、ニュースで取り上げられているもかかわらず、
広大であり多様な魅力のある中国は、確実な神秘性を備えた旅先であり続けています。

さらに、そのように伝わるぐらい刺激的なので、
初めての中国旅行は、信じられないほどに気力を滅するように予想をしがちです。

ここに、未知のものに乗り出すのを手助けするために、
初めての人のためのロンリープラネット流のガイドを紹介します。



1. 言語障壁をのりこえる

中国で旅行する場合に克服するべき一番のハードルは言語障壁です。

今日さえ、中国の子どもが小学校から英語を学びますが、
ほとんど完全に乗り越えることができない障壁です。

広範囲な国を訪れる前に、現地の短い言葉を学習しようとすることは常に望ましいです。
しかし、中国ではそれは必須となります。

中国に行く前に、標準中国語教室に行く。
もしくは、自分でBBCのWebサイトで勉強することに挑戦してみてください。
(標準中国語は中国の大部分での標準的な言語です)


次に、中国へ発つ場合、必ず下記の1つ以上持参してください。

・標準中国語フレーズブック
  → LonelyPlanet本がおすすめ
・英中辞典と中英辞典のポケット辞書
  → Oxfrodが初心者におすすめ
・Google Translateのようなアプリ(無料で、音声通訳もできる)
  → Lonely Planet Chinese Translator app がおすすめ

上記のものがあっても、中国旅行する場合に常備するべきものは、
中国語で書かれた宿泊先のビジネスカードや訪れたい場所が書かれたカードです。
バスやタクシードライバーに見せることにより、その場所に行くことができます。



2. 旅の目的地を集中させる

中国は巨大です。実際に、それは信じられないほど大きい。
中国には、世界で最も高い山脈、世界最大級の砂漠、ジャングル、無限の草地および世界的な大都市の多くを含んでいます。
それらに行こうとするだけでも、数カ月必要になるでしょう。

したがって、そのように国全体の表面をかすめて飛ぶのではなく、
1つの地域、あるいは単に1つの州を選んで、それを適切に旅行してください。

決めるのに迷ったら、LonelyPlanetのRegions at a Glance
(http://shop.lonelyplanet.com/china/china-travel-guide/china-planning-your-trip-chapter-12?lpaffil=lpcom-article)
を参照してください。
それでも不確実ならここに私のオススメの以下3つを紹介します。

・四川(1つの州、3つの地方):
中心部と南部には、湿度の高い竹森林があります。
南部には、かわいい明朝村があります。
北部には、高山に挟まれた魅力的な湖があります。
西部には、人里離れたチベット高原の牧草地があります。

・カンシーチョワン族自治区:
米の段々畑およびカルストの山頂は、ハイキング、サイクリングおよび川遊びには申し分ない、ほぼジャングルのような景観が楽しめます。

・北京:
移動のための街ではなく、ここに滞在してください。
北京は世界クラスの観光地が集まっています。
万里の長城、天安門広場、紫禁城、頤和園、胡同路地、majestic imperial parksなどなど、数えきれません。



3. 天候を確認しておく

年中いつでも、旅行のための理想的な天候を楽しめる場所が中国にはあります。
したがって、中国旅行への最初の旅行を確実にする為、計画する段階で、
風の暴発、エネルギーを衰弱させる太陽酷暑、失敗に終わる単純な計画等にならないようにすべきです。

概して言えば、すべての地域ではありませんが、春と秋は最も快適な季節です。
中国の多くの地域は、春および秋が高々数週間長いに過ぎないです。
まず最初にこの中国天候のサイトをチェックしてください。



4. 公共交通機関を利用する

タクシーや飛行機での移動を避け、
バス、バイク、列車を利用して、中国人の様子を観察してください。

都市から都市へ飛行機で移動することや、各地をタクシーで巡ることは、確実です。
しかし、それの何が楽しいですか。

中国の公共交通機関は既に広大であり、
多くの街は、より大きく、より良くなってきています。
また、北京のような都市には自転車道路が整備されてきています。

道に迷うことを恐れないでください。
一般的に中国人は助けになり正直でフレンドリーです。(特に中国語を話せない外国人に対しては)
だから、道に迷っても、正しい道へ戻る手助けが常にあると考えてください。



5. 食べて、食べて、食べまくれ

中国は多くの素晴らしい特徴を持っています。
しかし、恐らく、その中でも目立っている魅力はその料理です。

tasty introduction(http://www.lonelyplanet.com/china/travel-tips-and-articles/76183)
によると、料理方法は地域により多くのバリエーションがあり、
breakfast time(http://www.lonelyplanet.com/china/travel-tips-and-articles/76429)
ですら、センスがあります。
なので、できるだけたくさんのものに挑戦してみてください。

「ストリートフードを食べるな!」という人に従わないでください。

最近初めて中国に訪れた私のオバからいいことを聞きました。
「箸を使うのに慣れていないなら、白いTシャツを捨てて、より多くの色が付けられる暗めのシャツを持っていくように」

麺類を食べる時の汚れは、ほとんどの中国の初心者のための避けられない迷惑です。また、レストランでナイフとフォークを求めることは、ズルイことです。




※類似記事
【LonelyPlanet】初めてインド旅行する人のための5つのTIPS 【インド】
関連記事
スポンサーサイト
Check     
  
  

コメント

非公開コメント

↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
45位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。