スポンサーサイト

Check     
  
  

【コラム】ジェットスター機内で貸出されるiPadをハッキングしてみた

ジェットスターの機内で貸出されるiPadをハッキングしてみましたので、その内容をレポートします。


↑今回のハッキング対象




※免責事項
本記事記載の情報の利用に起因する損害について、当サイトでは責任を一切負いません。完全に自己責任となりますのでご注意ください。




まず、
筆者は、Webサイト(アプリケーション層)のハッキングはある程度経験がありますが、
今回のような、ハードウェアおよびそれらのデバイス上のアプリケーションソフトに関するハッキングは未経験であり、素人同然です。
(また、iPadにもほとんど触ったことはありません)

が、頑張ってチャレンジしました。



そのまえに、
ハッキングとは、曖昧な言い回しですが、
今回の目標としては、
「サービス提供側が想定していない使い方をすること」

としました。





さて、前提知識として、
ジェットスターのiPad貸出しサービスに関するこの記事を読んでいただければと思います。




さて、本題です。


まず、
■ハード面のハッキング


iPadは、重厚な装備に覆われているため、
操作できるハードスイッチが制限されています。


側面の写真
_IMG_0783q.jpg


触れるのは
・ボリュームの操作ボタン
・自動回転をロックするためのスイッチ
・電源ボタン


ホームボタン、充電ケーブルのコネクト部分、SIMカード取り出し口は、
装備でガードされているため、触ることができません。


ドライバー等があれば、こじ開けられなくも無さそうでしたが、
さすがに怒られそうなので、やめました。
(あまりスマートではありませんし)

ということで、ハード面のハッキングはあっさりと諦めました。






次に、

■ソフト面のハッキング


まず、端末の基本的な操作をしました。


動画などのコンテンツ以外の画面としては、「設定」という画面がありました。


「設定」画面



この画面には、オプションというボタンを押すことで辿りつけます。

この画面は、
・ボリュームの設定
・言語の設定
・子ども向け設定

というように利用者向けの設定画面のようです。(写真ではよく見えないですが)



「子ども向け設定」とは何だろうと思っていると、
ただ、子ども向けのコンテンツのみ表示する画面のようでした。



実際、
子ども向け設定すると、テレビ画面には、アニメーションだけ表示されます。


オーディオ画面(子ども設定)
_IMG_0748q.jpg


ちなみに、子ども設定をする前のテレビ画面


「アニメーション」以外に、「エンターテイメント」「ライフスタイル」「韓国ドキュメンタリー」というものがあります。


子ども設定にすると、
画面の左下に、子どものアイコンが出るようです。



ただ、コレは通常の使い方。
ハッキングでも何でもありません。







頭を切り換えます。



端末を触りながら思ったのが、
CAさんがこの端末を管理するための、「管理画面があるだろう」ということ。

わざわざ、CAさんがフライトの都度、この装備を外して設定などを初期状態に戻すことはないだろう。
つまり、初期状態に戻すための管理画面的なものあり、この装備をつけた状態でもその画面を見ることができる!
と想像したのです。



その管理画面を探すことにしました。




ホームボタンが利用できない以上、
画面上の隠しボタンのようなものを見つけるしかありません。




画面上のいろんな部分を押しました。












しばらくして、、、、
発見しました!秘密のボタン!!



さきほどの「設定」画面の右上の「Jet★」のアイコンです。

_IMG_0745q2.jpg



全ての画面でこのアイコンは出ていますが、この「設定」画面でしかボタンとして反応しませんでした。




このアイコンをタッチすると、、、、

こんな画面に。

_IMG_0766q.jpg


パスコードらしきものを入力するボタンと「新しいユーザー」と書かれたボタン。



まず、パスコードへのチャレンジ。

ブルートフォース攻撃!!!
として、30パタンぐらい試しましたが、ダメでした。
→ 諦めました。



次に、「新しいユーザー」というボタン。


これをタッチすると、あっさりと新しい画面が現われました。






これは、iPadのホーム画面!!


しかし、何のアイコンもない。




右にスワイプしても画面は変わらない、、、、

その画面





しかし、よくよく見てみると画面は変わっていました。

_IMG_0771q2.jpg


右に1つズレてる。



このまま、右の画面にずらしていく、、、





と最後の画面に、アイコンありました!!!

_IMG_0774q.jpg


明らかに怪しい、
Do Not Use
というフォルダ!



拡大
_IMG_0775q.jpg


タップしてみると、、

_IMG_0779q.jpg



ありますあります!
アプリがたくさん入っています!!




「Settings」の画面もあります。

開いてみた。


設定画面
_IMG_0780q.jpg


iPadの設定画面が見えた!!



なんと、
機内で利用する機器なのに、
「AirPlane Mode」 が OFFになっている!



_IMG_0780q2.jpg





さらに進みます。


端末情報詳細 (一部、情報隠蔽しています)
_IMG_0794q.jpg


おぉ!!情報が丸見え!!!


この「Model MC916x」 から
APPLE iPad 2 with Wi-Fi 64GB Black
であることもわかりますね。



当然、設定もできます! (削除もできます)


パスコード設定画面
_IMG_0785q.jpg

※悪用厳禁


何かのProfile設定。
_IMG_0786q.jpg

※削除厳禁






さて、これから! と言うタイミングで、
CAさんから、時間切れの連絡

どうやら、あと飛行機が着陸態勢に入ったらしい。

半強制的に回収されてしまった....









■あとがき


当初の目標「サービス提供側が想定していない使い方をすること」は大きく達成できましたので、
ハッキングは大成功!
と言って良いと思います。


利用時間としては、1時間15分程度でした。

が、非常に集中して楽しむことができました。
本来利用すべき、コンテンツは全く利用していませんでしたね。



しかし、
壁紙を変更したのを元に戻していないのが、唯一悔やまれることではあります。
(ハッキングしたことに気づかれては、ハッカー失格です)


関連記事
スポンサーサイト
Check     
  
  

コメント

非公開コメント

↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
42位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示


