FC2ブログ

【旅のノウハウ】現地の人と仲良くなり方(飲食店編)

旅に食はかかせない。
いや、食は旅においての目的の一つでもある。




予算の限られるバックパッカーとしては、欠かせない。
お金に余裕のある人も街中の高級レストランもいいが、
一人で高級レストランに行くと寂しい気分となるので、
安価で、かつ楽しい屋台をオススメしたい。


旅先での飯は、出会った日本人や現地のバイタクの兄ちゃんなどと
一緒に行くこともあるが、やっぱり一人で行くことが多い。

そのとき、ひとりで食べてても、つまらない。
食事もおいしくない。


そのときの楽しみ方としては、下記ぐらいだろうか。
「対店の人」と「対他のお客さん」で分けました。



●対店の人

・料理に対するリアクションをする
→ 現地語で「おいしい」といえばOKです。
外国人の舌にも合うんだ!ということでよりいっそう喜ばれます。

※関連
【旅のノウハウ】旅先で覚えるべきフレーズ10【言語】

・店主の子供と仲良くなる。
→ 小さい店だとその店の子供がいますので、子供→大人というプロセスを踏むとgoodです。

・チップを支払う
→ 美味しかったので、(気持ちばかりの)チップを払うと喜ばれます。



●対他のお客さん

・他のお客さんに話しかける。
→ こちらを気にしているお客さんがいれば、徐々に距離を近づけていく感じです。
コレも、やはり子供→大人のプロセスが楽です。

・ビールをごちそうする
→ 他のお客さんに「あちらのお客様から」的なことをする

・注文するものを決める時に他のお客さんの料理を見る
→ 文字では料理がわかりませんが、他の人の食べているものを見て、
指を指して「コレ」(日本語でOK)と言えば、注文できます。
「じゃましてゴメン」と言って、そこから仲良くなっていきます。
これはどちらかというときっかけ作りです。




とまぁ、書きましたが、他にもいろいろあるかと思います。
(コメント欄にでも追記していただけると助かります)



関連
【セキュリティ】セキュリティ対策(飲食店編)

関連記事
スポンサーサイト



Check     
  
  

コメント

非公開コメント

↓調べたいキーワードで検索
検索フォーム
カテゴリ
街 (0)
UAE (2)
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
36位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

WorldHacker

Author:WorldHacker
職業:職業ハッカー
趣味:机上バックパック旅行

RSSリンクの表示